忍者ブログ

arc surf garage ・・・Only a surfer knows the feeling・・・

ARC SURFGARAGE 湘南・藤沢・辻堂 サーフショップ。hope surfboards,m10surfboards エムテン,timmy patterson,ティミーパターソンjs,billjohnsonビルジョンソンteqoph surfboards,jr surfboards,john's surf,サーフィンスクールもやってます。surfskate, SURFブログ KONG,HOPE,VANS,LEE,emuシープスキン
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

2024/04/24
22:33
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/04/01
17:06
ARCBREED /ARCBRRED SMALL立会いシェイプ


 
どうもです~。


先日の日曜日、浜松にオーダーしていたボードのシェイプに4人で行って来ました。



朝ボードのミーティング・・・
 
今回各自シェイプしてもらうボードの用途や使うコンディションの幅等

シェイパーの小畑さんとディスカッション。

道具なので個人のチョイスの仕方にも傾向があります。


現在の自分のボードも調子は良いですが、今使用しているボードの良いところと

少し変更して欲しいところを伝え小畑さんから幾つか提案してもらいました。

 
その辺もシェイパーが理解してくれることがそのままシェイプデザインに影響、

すなわちより特化したデザインになりその人にとってのマジックボードに

近づく訳です~!


上昇志向やコンペサーファーは勿論、エンジョイ、

FUNサーファーも良い影響大!です。
 
 
今回のメンバーのライディングもちょいちょい診てもらえているのも

大きいですね。^^

 

まず私の5’7”ARCBREEDから始めました。


私はこのモデルに約2年間オールラウンドボード(レギュラーボード)

として使用しています。

かなり調子よいボードでしたが、乗り方も少し上達したので

今回色々変更して更に良いボードに!とのコンセプト。



ボトムは今までよりもノーズからコンケーヴを深く入れていきました。

 

テールのアウトラインも今までよりカーヴを強くして絞って行きました。



レール付近のボリュームも残すところは残し、ボードの揚力が上がると思われるので

少し落としていきました。



エッジラインは今までよりもノーズよりのエッジを丸めてフリーな感じに

しました。



内側から決めながら3回ほど調整して削っていきながら完成~!!



今までも速いボードでしたが、より速く、よりフロウし、より回転性が上がり、

反応もよくなっていると思われます~。


 
自分がコントロールできるかが問題ですね。

大丈夫だと思いますが・・・大変楽しみでございます!



次はウメちゃんの5’6”ARCBREEDスモール。


 

レギュラーボードで厳しいコンディションのみで使用するとの

事でウメちゃんのは小波に特化したデザインに!

 



 
キヨシさんもARCBREEDスモールですが、コントロールの仕方や

レベルも違うので細部が異なったシェイプに仕上がりました。
 





アヤちゃんもARCBREEDスモールがベースになっていますが

他の2人とは違い、もう少し使用するコンディションの幅を持たせて

使用したいとの事なのでエントリーノーズロッカーやエッジ周り、

アウトラインを変更して完成!


4人共にオリジナリティー溢れるチューニングが出来ましたね!
 
 
立会いシェイプはこの様なメリットがあります。

ボリューム感も直にチェックできるのもメリットで

ウメちゃんは初めてでしたがこういう経験を積み重ねていくと

ボードの知識や性能の引き出し方にも役に立っていきます。


レベル関係なく経験ですのでが興味のある方は

経験して積み重ねていったほうが良いですよ~~。^^


シェイプの段階でのボリューム感とコーティングして仕上がりでの

ボリューム感も当然異なりますがこの辺も経験で差し引いて感じれるように

なってきますので回数がモノを言ってきます。




終わったらもう夕方で、地元の隠れ家的お店に連れて行ってもらい

旨い魚と酒でサーフィングやボードの話で盛り上がって帰ってきました。


20年ぐらいサーフィング一緒にやってきたりして、ボードの知識も高く

サーフィングスキルも高い友人のボードに乗っているのもいいものです。^^



トモちゃん4本も立会いシェイプ大変お疲れ様でした~!
 
 

HOPEサーフボードの他にもオルタネイティブ系

レトロライン(結構ハイパフォーマンス!)

も絶賛オーダー受付中です!
http://arcsurf.blog.shinobi.jp/%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E7%B3%BB/20140319









 
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら