忍者ブログ

arc surf garage ・・・Only a surfer knows the feeling・・・

ARC SURFGARAGE 湘南・藤沢・辻堂 サーフショップ。hope surfboards,m10surfboards エムテン,timmy patterson,ティミーパターソンjs,billjohnsonビルジョンソンteqoph surfboards,jr surfboards,john's surf,サーフィンスクールもやってます。surfskate, SURFブログ KONG,HOPE,VANS,LEE,emuシープスキン
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

2017/09/25
12:00
HOPE×mainsカップ2017



今日は〜!

昨日は浜松舞阪でmainsHOPEユーザーズカップにarcから遠征して来ました!




波もチューブにもなるパワーブレイクでメインポイントで貸切でグッドウェイブでサーフィン出来て最高でした〜
arcのみんなも良い刺激を受けて試合も練習も出来て夕方は上達しているように見えました!

結果は、




コーヘイが念願のオープンクラス優勝❣️



山ちゃんがシニアクラス2位



私はスペシャルクラス3位



コウヘイはこちらのツインフィンフィッシュを駆使してボトムターンからリッピング、レイバック、チューブライドなどで得点を出していました!



山ちゃんは、ボトムにスロットチャンネルを入れて軽快なチューニングをしたウィザードで臨みました!



私はARCbreedにノーズロッカーを加えてテールをカーヴで絞り、エッジをさらに内側に入れ込んだこのボードでいどみました。

コンテストを通じて色々サーフィンを学べ楽しめました。
また舞阪でみんなでセッションしたいですね!

打ち上げも旨い魚で最高でした〜❣️
ローカルの皆さん色々どうもありがとうございました。m(._.)m

来月の10月8日は辻堂ARCでやりますので振るってご参加ください。
PR

2016/10/31
13:10
ARC✖️HOPEカップ2016は延期になりました〜



こんにちは〜!

昨日予定していたARC✖️HOPEカップ2016はコンディション不良の為来週に延期しました。
前日は良い波だったがので残念です。
浜松や北陸から来ていた選手も申し訳ありませんでした。
天然なので仕方ないですね。



次週は今日の予報だと東うねりが上がる予想なので期待はあります。

今週は都合がわるかったけど、今週は都合つくという方は金曜日まで受付いたしますので是非ご参加ください


2016/10/20
20:52
BBスペシャルクラス優勝



そういえば!

ブログではまだ報告してませんでした〜。

先日、辻堂で行われたアロハガールカップのBBスペシャルクラスで香歩ちゃんが優勝しました〜‼️



おめでとうございます!

ボディボードをはじめたい方などがおりましたらスクールもやりますのでお問い合わせくださいね〜。

2016/10/18
14:13
ウェイクサーフィンのコンテスト



JWBA認定ウェイクサーフィン西日本地区ブロック琵琶湖大会 メンズマスタークラスで優勝しました。
正直前日シャカってましたが琵琶湖のOIOサーフのクルーの方達にサポートしてもらい自分もボードも調整出来ました。
浜松クルー、琵琶湖クルーを合わせたハイドロマスターチームとして少しスタイルを示せたかなと思います。
良い波でした!
綺麗なマリーナで地元のパイオニアな方達の元楽しく参加できました。
まだウェイクサーフィンは5回ぐらいしかやってなかったのですがこれからもあくまで海でのサーフィンメインで出来ない技などの練習に楽しみながらやって行こうと思います〜。
運営スタッフの方達、選手、皆さんお疲れ様でした。


小畑氏スペシャルクラス3位


トウタ オープンクラス優勝


レイナちゃん レディースオープンクラス準優勝

2015/10/31
15:53
ARC✖️HOPE cup 2015


ビギナークラス ファイナリスト



オープンBクラス ファイナリスト


オープンAクラス ファイナリスト


シニアクラス ファイナリスト


スペシャルクラス ファイナリスト

先週の日曜日に無事に大会を開催できました!

同日の朝は木枯らし1号で強烈なオフショアでした。

寒い、テント飛びそう、、
でもなんとか波は腰〜胸ぐらい残ってくれていたのでGOしました。

ロータイドは強烈なダンパーコンディションで、スペシャルクラスでも実力のある選手たちも相当手こずっておりました。
少しインターバルを置いて潮が動き出してから再開。

午後のセミファイナル辺りから風が弱まり、ブレイクも切れてきて、波のコンディションが良くなってきました!


ビギナークラス


オープンBクラス


オープンAクラス


シニアクラス


スペシャルクラス



途中試合を中断してカイパンくんの追悼セレモニーもやらせて頂きました。

この機会を借りて仲間みんなで送ってあげることができました。

彼の意思は皆んなが受け継いでくれたと思います。




朝から強風の中選手、運営の皆様お疲れ様でした。

この場を借りて、場所を提供していただいたローカル各位、ご協賛各社、お手伝いしていただいた全ての方にお礼を言いたいと思います!
どうもありがとうございました
m(_ _)m

楽しかったです〜(^o^)

2014/11/11
12:31
ARC❌HOPEカップ2014



こんにちは!

ブログ放置して申し訳ありません。
バタバタしておりますが、無事に今年の大会が開催出来て良かったです❗️

心配された波もモモ〜腹サイズでしたがコンパクトな良いブレイクでした。



年に一度のお祭り楽しんでいただけたでしょうか?^ ^

練習の成果を出せた人、イマイチ出せなかった人、また来年に向けてサーフィン楽しんで年に一度のお祭りにご参加ください❗️



ビギナークラス入賞者

ビギナークラスとしてはぶっちぎりのスコアでした〜❗️

優勝 平野 勤
第二位 岡本 充央
第三位 小川 佑斗
第四位 池林 晋吾
第五位 坂部 穂




オープンBクラス入賞者

決勝は技が入る波を上手くチョイスした…

優勝 長谷川 麻子
第二位 和田 浩志
第三位 小林 清人
第四位 和田 君枝




オープンAクラス入賞者

流石に皆そつなく波に乗っていました。
スピードに乗ったがブレイクが合わずに技が入らなかったりしていましたがその中でセクションが出来る波をチョイスした選手がスコアしていました。

優勝 杉村 彩
第二位 釜ヤチ 裕次郎
第三位 梅田 真司
第四位 大日向 紀之



スペシャルクラス入賞者

スペシャルクラスはそれぞれ狙っている波が違うようで、あまり競ることもなくマッタリした感じでした。
やはり波のチョイスが重要でしたね。

優勝 後藤 朋彦
第二位 小畑 智昭
第三位 小林 保之
第四位 星野 清

この場を借りて開催にあたり色々手伝っていただいた方々やご協賛各社、選手の皆さん、場所を提供していただいたローカルの皆さんどうもありがとうございました。



また来年❗️

2013/11/25
16:54
北陸×HOPE CUP 2013

どうもです。


週末は金曜の深夜出発で北陸・石川金沢へ行って来ました。

前日は2Rしてうま~い寿司などを食べて、夜は石川&富山ロコと前夜祭。


早めに切り上げて翌日も波ありました。



腹~肩サイズでもう一つの目的のコンテストも十分でしたね!

会場は石川県の大浜。
 




前日に自分、ウメちゃん、ユキエ、アヤちゃんで先に入り

当日にゴッツアン、ヤマちゃん、カイパン、イシケンが朝入りでした。


オープンBクラスにイシケン、カイパン

オープンAクラスにウメちゃん、ユキエ、アヤちゃん

シニアクラスにヤマちゃん

スペシャルクラスに自分とゴッツアンの布陣で挑みました。^^
 


途中イシケンがヒート中にフィンを2本も海に落として気付かないという

超ウケルハプニングや春に波乗りを初めて初試合のカイパンのヒートアップ

などありアヤちゃん、ヤマちゃん、カイパンが敗退して、残りはファイナルに

上がっていけました。


オープンBクラス・ファイナリスト(イシケン)


オープンAファイナリスト(ウメちゃん、ユキエ)



スペシャルクラス・ファイナリスト (自分、ゴッツアン)


ミッチー


KOBA


ゴッツアン


トッチ



KOBA


ミッチー


オープンB イシケンは2位でした。


オープンA ウメちゃん3位、ユキエ4位でした。


シニアの優勝はヘイジくんでした。




スペシャルクラスの優勝は浜松に続いてミッチー!

2位はトッチ 自分は3位でゴッツアン4位でした。

ミッチーはカリフォルニアチケットに続いて、沖縄チケットもゲット!


そういえば、アヤちゃんもARCカップで沖縄チケットゲットしてたなあ・・
 


蟹!ちょっと楽しみです~。^^
 

今回はROUND1~ROUND2はインサイドのリフォームの波を

狙っていて腰~腹の柔らかい波だったので5’4”ARCbreed・SMALL

決勝は掘れた胸~肩の波だったので5’7”ARCbreedで挑みました。


ゴッツアンも同じチョイスでしたね。

前日フリーサーフした日本海のパワーに無いスモールサイズにも

アークブリード・スモールは大変有効でした!^^
 
  
石川のSURFTRIP供田さんお疲れ様でした!



富山のSMT大槻さんお疲れ様でした!


一日MCをしていたHOPE小畑さんもお疲れ様でした!




石川サーフトリップ・富山SMTの皆さん大会の準備や運営お疲れ様でした。

また会場を空けてくれたロコサーファーの皆さんどうもありがとうございました。

ARCの皆も楽しかったようです!
 

また行きたいですね。

手分けして運転すれば思ったよりも大変じゃなかったですよ~。
 

   


・・・・・番外編!





連れて行ってもらった金沢の魚市場の回転寿司!!

プライス!クオリティー!最高でした!!



2013/11/02
07:52
ARC×HOPE CUP 2013




先週の日曜日に2週延期していた、ARC×HOPE CUPが無事に

開催できました。


当日はセットで腹~胸のゆるいオフショア、

汗ばむぐらいの秋晴れでよいコンディションでした。
 

クラスはオープンA,B,シニア,スペシャルの4クラスです。

レディースサーファーも同等に鍛えられているので男女混合です。


各クラスガチンコ対決。


ゆるくやっても意味がありません。^^


でも楽しんでいます!!



頑張ってきた人、これから頑張る人、ゆるく、ハードに、色々ありますが

全ては同じ条件。


海を見る目、スキル、の戦いにはゆるいもハードも関係ありませんので・・


まあ、そんなタッチでヒートは分刻みで無事消化していきました。







ファイナルヒートまで風も変わらずにいい感じでした。






















ファイナルもゆっくりと終了。
 
 

 
今回も沢山のご協賛とお手伝いで成り立っています。

場所も空けてもらいジャッジなどもいないと出来ません。

現役PROの深川達也君もジャッジしてくれて点数自体より

内容についても聞けたらより為になる筈です。

目先の点取りより、長い目でGOODサーファー目指して練習してください!




協賛各社


HOPEサーフボード
KONGウエットスーツ
STOKEカンパニー
ビーチカルチャー
KIMMY’S
REEFジャパン
HAYASHIインターナショナル
VON MAC.
マニューバーライン
999食堂
NANANA
やきとりがやがや
COOL OFF
ONE WORLD
KIBESAN
NAOKI
HAGI
TATSUYA
MAYUIMI(OKUYAN)
KAHO
KOHEY
 
どうもありがとうございました。




ビーチクリーンをしてから表彰式でした。

ランチタイムには弁当に999食堂さんが豚汁も作ってくれました。
 



OPEN Bクラス

 優勝 長谷川 麻子
準優勝 和田 浩志
第3位 石川 憲一
第4位 和田 君枝
 
麻ちゃんがターン、技、位置、全て勝っていました。




SENIOR クラス

 優勝 武藤 啓
準優勝 後藤 竜治
第3位 奥山 公正
第4位 平野 勝也

予選から武藤さんのフロントサイド・スナップがいい位置に入っていて
得点を稼いでいました。
 




OPEN Aクラス

 優勝 杉村 彩
準優勝 大日向 紀之
第3位 両角 敏成
第4位 木下 良介

彩ちゃんが優勝したのはターンしている位置や技を掛けている位置や
角度で他の選手より点が出ていたと思います。

逆にそこを練習していけば点数がもらえる、レベルアップしていく
という事です。


沢山の商品に各クラス優勝者にはARCの隣りの999食堂から
ジャンボステーキの券が!

オープンAクラスにはHOPEサーフボードから沖縄チケットが!
 




SPECIAL クラス

 優勝 小畑 智昭
準優勝 後藤 朋彦
第3位 成田 一将
第4位 星野 清

スペシャルクラスの優勝はHOPEサーフボードの

シェイパー&デザイナー小畑さんでした~~^^


皆スペシャルクラスのヒートに釘ずけでしたね。

実際出場した選手は見ていて違いが良く分かったのでは

ないでしょうか!?


的確な新たな課題を見つけて楽しみながら、勉強しながら

練習して来年もエントリーお待ちしております!


お手伝いしてくれた皆様この場を借りてお礼を申し上げます。

どうもありがとうございました!

また来年!
 


大日向くんデザインの

ARC×HOPE CUP 2013の大会記念キャップ

ARCにて¥1500で販売しております。




 
11月24日(日)に

HOPEツアー第三戦北陸CUPがありますのでエントリーの方はARCまで~
 
 
 

PS:打ち上げの熱もかなりのものでした、
    笑山どうもありがとうございました。
 
 
 
 

2013/09/26
17:58
HOPE×MAINS CUP



日曜日に浜松@新居でHOPE×MAINS CUPがグッドウエイブにて

開催されました。






朝からいい波が良い地形にヒットしていました。

こんな波でコンテストが出来るのは嬉しいことです。



 
ARCからは選手15名+応援6名の計21名で参加。


 
ビギナークラスに初コンテストのヒロ

オープンBクラスにコバ、イシケン、女子のアサちゃん

オープンAクラスにユキエ、コウヘイ、ウメ、ユウジロウ、サトシ、

         女子のアヤちゃん

シニアクラスにヤマちゃん

スペシャルクラスにキヨシさん、ゴッツアン、自分

の布陣。^^


R1、R2、QF、と各クラス終わり

セミファイナルに初コンテストのヒロ、コバ、アサちゃん、ユウジロウ、

アヤちゃん、キヨシさん、ゴッツアン、自分と8人も残っていて

いい波で貸切で出来るうれしい状態。


セミファイナルが終わりコバと自分がファイナルに残れました。



  














 
各クラスファイナルヒートが終わる頃は

もう日も傾いておりました。





コバ、オープンBクラス準優勝でした!




スペシャルクラス・優勝はミッチー!


カリフォルニア・チケットゲット~~。
 


グッドウエイブの中MAINSの運営スタッフ、選手、ロコサーファー、

北陸チーム、ARCチーム
 
どうもありがとうございました。


ARCの皆も大変良い経験が出来たようで

とても楽しかったみたいです。


そしてもっと上手くなりたいなと思ったと皆言ってました。




自分も若いサーファーに混じってよい刺激でした。


 
順位とサーフィンの内容が~と痛感していますが

ソレが今後に変化が少しづつでも出てくるように出来れば

良いなと思います。


終了後はライダーのユウキの経営するドルズ・カフェで

打ち上げで楽しみながらヘロりました。^^



PS:翌朝・・・・
 






コウヘイ、コバ、ヒロ、ウメ、自分の5人でサーフ。


コバ、ヒロもハードなカレントの中やりきりました。



皆今回成長したのでは!



 来月の10月13日は第二戦湘南でのARC×HOPE CUP


もうエントリー受け付けていますのでお早めにお願いいたします。



いい波だといいね!

2012/10/17
16:51
ARC×HOPE CUP 2012



日曜日に行ったARC×HOPE CUP 2012!



波もご覧の通り台風スウェルの入る中、少々肌寒い天候でしたが盛り上がりました。




波数も十分でしたがクラスによってはポジショニングや狙い方などで

ノーライドになってしまう選手もいましたがそれも経験です。


良くない波に乗ってもスコアは伸びませんし、思い通りに波をキャッチ出来ないと

時間もなくなるしチャンスも減り、ライバルに余裕を与えてしまいます。


まあ勝負は別としてもフリーサーフィンや上達の為の練習でも必要な条件なので

このような縛りの中で如何に見極められるかもサーファーのレベルとなります。


練習でもこの辺りを最重要課題として取り組むと良い様な気がしますが。


皆さん真剣に取り組んで楽しんでいたように思いました。^^




今回は浜松チームに加え、日本海から金沢(サーフトリップ)、富山(SMT)と

HOPEのディーラーからも選手や仲間が参加してくれて盛り上げてくれました。


こんな感じいいですねえ~。

先月は浜松、今月は湘南、来月は日本海とコンテストを予定しています。

ARCからも早くも参加者集まりだしていますので、参加希望の方はご連絡ください。


NAOKI RIDE ON HOPE 5’7”ARCbreed


今回も普段コンテストに出ない人や初めての人の為にレディースクラスとスペシャルクラス

以外のクラスは敗者復活戦のヒートを設けて最低二回はラウンドをこなせる様にしました。


レディースクラスの選手はオープンAやオープンBクラスにも希望者は出場して

男子に混ざり良いスパーリングになったのでは!?^^




選手やローカルサーファーも色々手伝ってもらいながら出来ました。

寒い中ご苦労様でした。



深川達也PROもず~っとジャッジをやってもらいました。

合間に海に入り、一際深いトラックでパワーサーフを披露してました。^^


そんな流れで休み無くヒートをこなしていきました。








7時過ぎにヒートをスタートして3時頃にいよいよ各クラスのファイナルメンバーが

出揃ってファイナルヒートとなりました。



レディースクラスファイナリスト








オープンBクラス ファイナリスト








オープンAクラス ファイナリスト








シニアクラス ファイナリスト












スペシャルクラス ファイナリスト









スペシャルクラスのファイナルで全て終了しました。


表彰式の準備をしながらビーチクリーンをしました。




レディースクラス

優勝 武井麻子

2位 和田君枝

3位 松下英里

4位 杉村 彩




オープンBクラス

優勝 酒井くん

2位 和田 宏史

3位 小西くん

4位 小林 清人




オープンAクラス

優勝 長谷川 諭

2位 杉村 彩

3位 小栗くん

4位 梅田 眞司



カップル優勝したサトシは副賞でHOPEサーフボードオーダー券!!

おめでとうございます。^^




シニアクラス

優勝 星野 清

2位 奥山 公正

3位 江崎 文博

4位 古川 貴雄




スペシャルクラス

優勝 後藤 朋彦

2位 前田 誠悟

3位 星野 清 

4位 杢谷 勇樹



最後にHOPEサーフボードの小畑君にしめてもらいました。






スポットを一日使用させてもらいローカルサーファーに感謝です。

そして一日手伝ってくれた方々、ご協賛頂いた方々、参加された皆さんに感謝いたします。


楽しい大会だったと言ってくださった方もいたので嬉しく思います。

また来年も開催したいと思います。^^


また皆さんも楽しみながら練習して次回も奮ってご参加ください!

最後まで残って片付けてくれてどうもありがとうございました。



協賛各社&運営スタッフ


HOPE SURFBOARDS

KONGウエットスーツ・木部さん

STOKEカンパニー

VANS

ムラサキスポーツ藤沢店

マニューバーライン

ビーチカルチャー

BREAKAWAY

セキノレーシング

深川達也PRO

Von.mac

やきとり がやがや

REEF

COOL OFF

FUTURE SURF

ナオジー

ハギ

カホちゃん

真由美ちゃん

山之内さん







  



2012/09/10
15:50
MAINS ×HOPE CUP



こんにちは。


昨日はMAINS×HOPE CUPで浜松・舞阪にゴッツアン、キヨシさん、アヤちゃん、

ウメちゃん、イシケン、ムトウさん、ヤマちゃん、自分、で参戦してまいりました。



波は腰~サイズで一日出来ました。


天候も良くコンテスト日よりでした。



皆もシェイパーである小畑君にサーフィンを見てもらえる・・・というもう一つ

おまけ付き!


これからのボードのチューニングにも役立ちますね。



アヤちゃんは、昨年レディースクラスで優勝したので

今年は男子に混じりオープンBクラスでエントリー。






アヤちゃんもチャレンジする気持ちで挑みラウンド1を順調に一位通過。


イシケン、アヤちゃんはオープンBクラス。

ウメちゃんはオープンAクラス。

自分、キヨシさんヤマちゃん、ムトウさんはシニアクラス。

ゴッツアンはスペシャルクラスにエントリーしました。


ムトウさんは失敗してしまいましたが、他の皆はラウンドアップ。



会場には試乗ボードもあり負けてしまった選手も思い思いにテストライドしていました。

個性的でハイパフォーマンスなツインフィンやシングルフィンもありました。


来月の10月14日(日)に予定しているARC CUPにも沢山の試乗ボードを

持って来てくれるとの事ですので楽しみにしていてください!



自分もラウンド1終了後に会場横で5’3”MORAY2を試乗しました。


テイクオフも相当に速くて、パワーゾーンの狭い昨日の波でも良くドライブして

動いてくれました。


その後のヒートでも最後まで試乗しておりました。^^




イシケンはラウンド1は通過しましたが、ラウンド2でアヤちゃんと一緒のヒートにて敗退。


敗因は最後まで様々なヒートを観てあらまし分かったでしょう・・。


それを克服していくのがレベルアップに繋がる筈なので頑張って下さい。




この人は魚を釣って喜んでました。



ヒートを勝ち上がるごとに、XSというエナジードリンクを貰えたので

パワーダウンすることなく皆ヒートに挑めました。


ありがとうございました。



ウメちゃんも健闘してオープンAでセミファイナルまで駒を進めましたが敗退。

コンテストに出て課題がハッキリしたようです。


コンテストは勝ち負けじゃなくレベルアップの為に最良なのです。


この壁を突き破ってネクストステージに行ってもらいたいです!


協力は惜しみません!


頑張りましょう!




アヤちゃんもヤバイヒートもありましたが、オープンBでファイナルまで勝ち上がりました!


自分とキヨシさんもセミファイナルで当たってしまいましたが、

自分が一位、キヨシさんが二位で通過できてシニアクラスファイナルに進めました。^^




ゴッツアンも強豪が多い中ファイナルまで勝ち進みました。

あのメンバーの中で健闘してました!





いよいよ各クラスファイナルヒート前。


負けた選手も小畑君の解説や選手のポジショニングや試合運び、

セレクトしたボードによってのライディングの見せ方、ターンのテクニック

など相当勉強になった筈ですし、なったようです!^^


こういうのが日常のラウンドには替えがたい大きな収穫なのです。

サーフィンを沢山やってるだけじゃ駄目なんですよ~。


来月のARCのユーザーズ大会も是非ふるってご参加くださいね~。^^

お祭り+アルファがこれです!


オープンBファイナルヒート・・



アヤちゃん 5’3” ROCKFISH





シニアクラス・ファイナルヒート。

地元のカズヤも一緒でした~。^^



カズヤ





KOBA 5’3” MORAY2



キヨシさん 5’3”MORAY


スペシャルクラス・ファイナルヒート









ゴッツアン 5’6” ARCbreed 




リョウマ MORAY2







ユウキ SEAWEED









ミッチー ROCKFISH
 



全ヒート消化しました~。^^


他にもビギナークラスやレディースクラスの選手も全力を出していました!


皆で片付けた後、表彰式・・・。



ビギナークラス・ファイナリスト


沢山練習して来年はオープンBクラスに挑戦するサーファーも出てくるかもしれませんね!

頑張って下さい!



レディースクラス・ファイナリスト

皆頑張って力を出そうとしていました。

次回までまた頑張って下さい!




オープンBクラスのファイナリスト。

アヤちゃんはメンズの中で見事優勝!

頑張りました。

今回の中で発見したことを次に繋げて下さい。


おめでとうございます。



オープンA・ファイナリスト


ウメちゃんも、もっと×2頑張ってここに並びたいですね~。

頑張りましょう~!





シニアクラス・ファイナリスト


優勝はキヨシさん!

自分は二位でした~。泣


また練習します。^^


キヨシさんおめでとうございます。

商品にコールマンのBBQコンロを頂きました。^^

嫁も娘も大喜びでした。


ありがとうございました。



スペシャルクラス・ファイナリスト

優勝はミッチー!!


ユウキは二位でした。

三位にリョウマ

四位にゴッツアンでした。


ゴッツアンもよく健闘していました。


ミッチーおめでとうございます。

みんないいサーフィンしてました!





終了後に打ち上げに軽く参加させて貰ってから皆で帰りました。


今回お世話になったMAINS小畑君、スタッフ、ローカルサーファーの皆さん


どうもありがとうございました~!!



皆良い経験になったと思います!


来月のARC CUPにも是非いらしてください。


ARCのユーザーの皆さんも各クラスで是非エントリーお待ちしております。


自分は下手だから・・・全然関係ありません。

知らない、経験無い、後回しの方が自分が損してしまいますし

みんなで教えてあげます!


スローガンは・・みんなで上手くなりましょう!ですよ。



ARC CUP  2012

10月14日(日)

辻堂海岸です。


宜しくお願いします!






2011/10/22
12:12
ARC CUP 2011


NAN-GO PHOTO

こんにちは。

先週末行ったARC CUPの結果をアップいたします!

午後からNAN-GO PHOTOさんがライディングの写真などを
撮ってくれていたので届き次第又アップいたします。
(いつも有難うございます!!)



当日は朝から嵐のような天候で5時過ぎにゴッツアン、ウメ、イシケンで暗いうちに

出動してテントを設営。これが突風と強い雨で困難でしたが徐々に雨が上がって

何とかできるかな~と思いながら皆に手伝ってもらいながら7時30分にヒート開始。


出来るだけ経験して欲しいと思い各クラス、ルーザース・ヒート(敗者復活)を設けたので

昼までに多い人だと5ヒート前後こなした選手もいたと思います。

コンディションもカレントが強めだったので普段の練習量が問われたのではないでしょうか!?



各クラスのセミファイナル・ヒートの前に一時間昼休憩で一息。


PHOTO:kaechan



前日の夜からHOPEサーフボードのシェイパーの小畑君率いるMAINS TEAMも参戦。

SUPER COMPシリーズやMORAYなど試乗ボードを持ってきてくれていたので
試したいた人も沢山居て順番待ち状態でした。^^

かなり気に入っていた選手多数で小畑君にボードの事を色々聞いてました。


良い道具はサーフィンを変えるし、より楽しくなるので経験豊富なサーファーは真剣な訳ですよ。



1時からセミファイナルヒートスタートしました。



ここヒートを勝ち上がるとファイナルヒートに残り優勝のチャンスがあるので

各選手負けられません、ガチです!!^^

ガチンコだからこそ学ぶ所が多いのだと思います。

出来たこと、出来なかった事。ライバルはやれて自分にはやれなかった事。

やった人たちは分かっているでしょう。



更に風が強まる中ジャッジやスタッフも頑張り、ファイナルヒートへ。


レディースクラス・ファイナリスト。


オープンBクラス・ファイナリスト。


マスタークラス・ファイナリスト。


オープンAクラス・ファイナリスト。

ジャンクコンディションでスコアメイクが難しい中、1ヒート15分で各クラス・ガチンコファイナル。^^



風が余りにも強いので皆で片付けをして駐車場で表彰式を行いました。



レディースクラスはアサちゃん遂に優勝!



ARC CUP 2011 レディースクラス

優勝 武井 麻子 7.83p
準優勝 杉村 彩 6.5p
第3位 桑原 君枝 4.66p
第4位 鈴木 梢 1.33p



オープンBクラスの優勝はME魚(みーぎょ)^^



ARC CUP 2011 オープンBクラス

優勝 ME魚(MAINS) 8.63p
準優勝 池谷光陽(MAINS) 7.22p
第3位 井上 道晶 4.66p
第4位 和田 浩志 3.49p



マスタークラスの優勝はDJ NAOKI!



ARC CUP 2011 マスタークラス

優勝 野島 直樹(MAINS) 9.49p
準優勝 奥山 公正 9.16p
第3位 星野 清 7.5p
第4位 久保隅 尚 5.5p



オープンAクラスの優勝はゴッツアン~。



ARC CUP 2011 オープンAクラス

優勝 後藤 朋彦 7.66p
準優勝 小川 聡 5.66p
第3位 伊藤 慎太郎 5.32p
第4位 山下 照樹 4.96p




悪天候ながら楽しめたと思います。

最後まで残って後片付けなどまで手伝ってくれた人たちや選手の皆様

どうも有り難うございました。


又来年も開催したいと思いますので是非ご参加ください。

年々レベルアップしているのが見れて楽しみです。^^



協賛各社

BEAKAWAY
MAINS
ZEROウエットスーツ
KONGウエットスーツ
サイバーシールド
ビーチカルチャー
STOKEカンパニー
セキノレーシング
マニューバーライン
ムラサキスポーツ藤沢店
REEF jpn
焼き鳥がやがや
ひっぱりだこ

ナオジー
ハギ

2010/11/01
13:55
ARC CUP2010/NANGO PHOTO


 

いい晴れ間が出ています!
今日から11月、月曜日のスタートです。

先週のARC CUPの時寒い中ヤマちゃんの友人のNANGO PHOTOダイさんが
写真を撮ってくれていた分をCDに焼いて持ってきていただきました。

見たい方はARCまでチェックしに来てください。


>

2010/10/25
18:27
ARC CUP 2010





昨日はARC CUPを開催しました!



ちょっと肌寒い天候でしたが腰~腹サイズでクリーンな波でした。






今回は敗者復活戦も入れたので皆が楽しめたのではないでしょうか!?
上達している人も沢山いましたね。
普段の練習の成果を出せた人、出せなかった人それぞれだと思いますが
こういう経験もまた上達には欠かせません。
また新たな課題や目標をもってサーフィンに取り組むのも良いと思います。
勿論楽しむのが大前提ですが。

今回サーフィンの写真はNANGO-PHOTOさんがNIKON D3で
しゃきしゃき沢山獲ってくれていましたので後日お見せできると思います。



レディースクラス

優勝    杉村 彩
準優勝  桑原 君枝
第3位   武井 麻子
第4位   奥山 真由美

皆がんがん乗っていて結構接戦でした。
皆レベルアップしてます!




オープンBクラス

優勝   杉村 彩
準優勝 和田 浩志
第3位  諸見里 浩二
第4位  ゆうた

アヤちゃんがスタートからいい波を捕まえてリードして
浩志が終盤までに大分追い上げましたが
アヤちゃんがとどめのいい波をゲットして引き離しました。




オープンAクラス

優勝  大日向 紀之
準優勝 長谷川 諭
第3位  梅田 眞司
第4位  山下 照樹

このクラスも大変接戦でした。
ヒナちゃんが2本目に乗ったグーフィーが少し点が多く出ていましたね。
スピードとFLOW感があり良かったです。
トータルのスコアが全員1・5ポイント以内でした。




マスタークラス

優勝   杉本ちゃん
準優勝 古川 貴雄
第3位  田中 重則
第4位  町田 宏史

タカが追い上げましたが杉本ちゃんがいい波取りまくりでした。


ローカルサーファーやメーカーの皆さんのご協力で無事に開催できたことを
この場を借りて感謝いたします!


協賛

BREAKAWAY
ZEROカンパニー
STOKEカンパニー
KONGウエットスーツ
BEACH CULTURE
マニューバーライン
ムラサキスポーツ藤沢店
DUKEインターナショナル
サイバーシールド
ひっぱりだこ
セキノレーシング
NANANA
K5
GSM JAPAN
REEF
焼き肉げんや
CREED
FURURE SURF

2009/10/19
14:31
晴天の下 第4回ARC CUP2009 開催しました

こんにちは。

昨日は晴天の下、年に一度のARC CUP開催しました。
夜明け前にチェックしたら辻堂はブレイクせずにどうしようかと・・・
もも~こしぐらいのうねりはあってスエヒロ方面でインサイドで何とか
ブレイクしていたので皆に荷物を運んでもらい準備しました。



次第にうねってきました!



ルール説明をしまして~



ジャッジも準備完了です。



ファーストヒート スタートしました!



準備しているうちにブレイクも良くなり
波数も十分すぎる程ある。



うん、これなら行けるぞ~と皆気合入ってました。



各メーカーさんやローカルサーファー方がお手伝いしてくれて成り立ってます。



試乗ボードも用意しました。



皆思い思いの波に乗り演技しています。

採点の基準は

波のセレクトやテイクオフポジション
スピード
波のブレイクに対してターンをしているポジション
ターンのクオリティー
ライディングスタイル
技の難易度・コンビネーション
技の力強さや、切れ
メリハリのある演技
安定感
マニューバーライン

などを今回は3人のジャッジにより体操競技のように
0・1点~10点満点の採点をされます。
1ヒート12分で4人で演技して上位2名がラウンドアップしていくトーナメント方式。
最高8本まで波に乗ることが出来点数の良い2本のライディングの合計スコアで
順位を決めます。
エリア内の波にはどれを乗っても良いのですがハイスコアをゲットするためには
良い波が必要ですがワンマンワンウェーブで、一緒には乗れません。
波の取り合いやウエイティングポジション、波のセレクトなどが勝ち上がるには必要です。
潮周りや風の変化で波のブレイクも刻々と変化していきコンディションを読む・・・
そのあたりもサーファーの資質を問われます。
それぞれのサーファーが自分の持ち味を出して他のサーファーに
勝るスコアを出すためにアピールして演技します。

採点のレベルは各クラスのレベルに応じてジャッジが対応します。














レディースのアヤちゃんもオープンクラスに参戦。R1は通過していました。



午前中に予選ラウンドを終了してお昼休みにフリーサーフィンや食事、
ビーチクリーンなど。



始めは遠慮気味だったが気になるモデルを皆試乗し始めました。
あれいいよ~とか言い合いながら殆どのボードが出払っていました。



コウヘイはこのビルジョンソンの5’5”BALLISTICモデルにゾッコンでした。(笑)
セミファイナルはM10の5’5”で、ファイナルはこれでと俺のボードで出ていたよ。(笑)



そうこうしている内に各クラスのファイナルヒートが始まります。
ムラスポのMCスガヤ、だんだんエンジンかかってきました。



ビギナークラスから開始。ファイナルヒートは15分。








続いてレディースクラスのFAINAL。











オープンクラスFINAL



各FAINALヒート前のインタビューでMCスガヤに選手が絡まれて
なかなかスタートしません・・・(笑)サーフスケーター・ユウイチ絡まれ中!












マスタークラスFINAL


皆絡まれていましたがキヨシさん超絡まれ中。(笑)













白熱した全ヒートが終了しました。
力を出せた人、出せなかった人いると思いますが出ないと経験できない事、沢山あります。
必ずレベルアップに繋がると思います。

ポジションチェンジや波のセレクトを間違えるとチェスの様に周りの選手との状況が
変化してチャンスを与えたり、奪ったり、順位に影響大です。
普段の練習から取り入れてみましょう。



続いて表彰式です。

ビギナークラスから~




 ビギナークラス

ある意味全員同じようなレベルでした。
このクラスの選手はこれから吸収していくことも多いでしょう。
サーフィンを研究して練習し変身して来年また登場してください!

優勝   山内 貴志
準優勝  両角 倫宏
3位    宗像 祥太郎
4位    森山 りょう

レディースクラス



レディースクラス

皆チャージしていて気持ちが表現されていました。
アヤちゃんはカーヴ系に入る前のボトムターンと掘れた所に当て込みに行くときの
ボトムターンを使い分けると良いでしょう。
他の3名の選手もレベルアップしていました。
細かい所は後日・・・

優勝   杉村 彩
準優勝  武井 麻子
3位    奥山 真由美
4位    今村 奈秀子

オープンクラス



オープンクラス

リスキーな技はハイスコアにも繋がりますがワイプアウトが多いとスコアが伸びません。
練習で精度や安定感を出すようにするしかありません。
もし今より良いライディングを目指し
ライディング全体をリニューアルするには細かいところにも注目して
波のメカニズムやボードの機能、体の使い方などさらに洗い出して
研究し練習していくしかありません。
でも上手くなってましたよ。(笑)

優勝   奥山 公正
準優勝  大野 有一
3位    山口 幸平
4位    梅田 眞司

マスタークラス





マスタークラス

優勝したキヨシサンと他の三名のスコアが離れましたね。
乗った波の差もありますがターンの質の差でしょう。
キヨシサンをやっつけたいならその辺を研究して角度のあるリッピング連発で
対抗するのが良いのでは・・・
皆お互い頑張りましょうね~。(俺も~)
言うのは簡単ですがやるのは大変ですよね。

優勝   星野 清
準優勝  伊藤 慎太郎
3位    奥山 公正
4位    田中 重則


出来る限りライディングをチェックしていましたがファイナル以前に敗退した
選手の中にもレベルアップしていたりスタイルが洗練されてきていた選手もいて
嬉しく思い心でにやけていましたよ~。



最後の締めは例によって歯切れの悪いまとまりの無い自分の挨拶で終わりました。(笑)



とっても天気も良く、波も何とかあり楽しいコンテストでした。
準備するのは大変ですが、楽しいのでまた来年もやりますよ~。
練習しておいてくださいね~。

尚ご協力頂いたローカルサーファー、各メーカーの方々
観戦の方々、手伝って頂いた選手の皆さん有難うございました!
この場を借りてお礼を・・・・

ではまた海で会いましょう!!


協賛

KONGウエットスーツ
ZEROカンパニー
BREAKAWAY
BEACH CULTURE
STOKEカンパニー
ムラサキスポーツ
CREED
FUTURE SURF
マニューバーライン
DUKEインターナショナル
サイバーシールド
ひっぱりだこ
DAKINE
セキノレーシング
イーストライフ
アールエスエス
K5
GSM JAPAN
REEF 
焼肉げんや
クールオフ


スペシャルサンクス

KONG 木部さん
ZERO 磯田さん
CREED 直樹
ビーチカルチャー 長谷川
ムラサキスポーツ藤沢店 菅谷
ウォーターマーク 真由美
セキノレーシング 国男
萩原 秀秋
辻嶋 司