忍者ブログ

arc surf garage ・・・Only a surfer knows the feeling・・・

ARC SURFGARAGE 湘南・藤沢・辻堂 サーフショップ。hope surfboards,m10surfboards エムテン,timmy patterson,ティミーパターソンjs,billjohnsonビルジョンソンteqoph surfboards,jr surfboards,john's surf,サーフィンスクールもやってます。surfskate, SURFブログ KONG,HOPE,VANS,LEE,emuシープスキン
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

2009/04/15
11:50
チェック~1R


こんにちは。

昨夜は雨風強かったね。お陰でサイズアップ。

ちょっと寝坊した。am6:00チェック。ゆるいオフシュアで頭~オーバーヘッド。

セットが入るとアウトサイドからだらだらとブレイクしていた。

ミドルサイズが棚にヒットするといいシェイプなブレイク。


コウキ  インサイドセクション

着替えて行ったら少し悪くなっていて、入ったらどんどん悪くなってきた。

いい波でも2アクション入ると、とろくなるかクローズアウト。

場所を変えながらやったけどいいのでもそんな感じでした。

でも天気もいいしOK!早朝から日やけ止めガッツリ塗っといて良かった。そんな天気です。

夕方少し落ち着いて潮が増えてきたらまた状況は変りそうです。
Midnight Oil - Blue Sky Mine
PR

2009/02/24
16:51
今日も


意外と波残ってました。

最大セット肩ぐらい。

かるーくやったけど、午後はもう終わっちゃたよ。

また低気圧が接近してくる。

どんな波か・・・楽しみだね。

今日もドライすーつで入ったよ。全然寒くな~い。大分甘えてるよ。

 
Living Colour - Cult of Personality
Mötley Crüe - Slice of Your Pie
BON JOVI-I'D DIE FOR YOU (1993)

2009/02/23
10:58
チェック~1R


こんにちは。

サイズアップしてきました。AM10:00チェック。

少しオフショア強いけどセット胸前後来ています。

波数も増えてきて、インサイドはとろいけどファーストブレイクはマニューバー出来そうですよ。



4時間半もやってしまった。(笑)

初めはアウトサイドでやっていたけど、次第に悪くなってきた。

インサイドに移動してしばらくしたらロコセッションになった。

リフォームしてきて、たまにバレルになる波。

2008/11/28
15:37
1R


今日は朝一は波がなかったけど、8時ごろからサイズアップしてきた。
KAMITANIさんが波あっがってきたよ!コールをくれて、またチェックしに行った。
この時がそう。
胸前後で彼一人しか入っていなかったよ。
着替えていったら波数も増えていてサイズもアップしていた。
セットで頭前後~オーバーヘッド。
ダブルアップしてチューブになる波も結構来るようになって、狙っていたけど
全部つぶされた。(泣)
ラインナップはローカルオンリーで久し振りにのんびりと出来たね。
KAMITANIさん有難う!
昼からオンショアになっちゃった。

さっきZEROのウエットを取りにTAKAHASHI君が来た。
彼は今年からサーフィンを始めたが色々悩んでいた。
聞くとやはりパドリングだ。
パドリングといっても無闇に漕いでも疲れるし進まない。
やはり良いフォームを身につけないとバランスも崩すしね。
今日は細かくレクチャーして大分イメージも変ったみたいです。
リラックス、ストローク、リズムなどを意識して改造してください。
正しいストロークでしっかりパドリングする事で、パドル筋も発達してきますよ。
FREESTYLE

2008/10/14
08:12
チェック~FISH EYE


日曜のコンテストの朝から右耳が調子悪い。
もう3日間聞こえない。
昨日ドクターに診てもらったけど、ちょっとトラブっててしばらくサーフィンは無理そう。
今朝はゆっくりとチャリでポイントチェックしてきた。

am6:00チェック。
晴れ間も見える。
風は東北東のサイドオフ。

サイズは腰前後でサーフ可能だね。

ポイントを選べば距離は乗れそうなブレイクはあるよ。
朝一組はもう上がって右往左往していた。(笑)恐るべしスタートの早さ。
そんな感じで今日は贅沢言わなきゃサーフィン出来ますね。

さっき、あばらを痛めていて随分サーフィンしていないゴッツアンと慰めあっていた。(笑)
ゴッツアンにKOBAYASHIくん随分腫れてますよ!と言われ、
触ってみると結構腫れていた!
自分に優しい俺はリペアを終わりにして耳鼻科にすぐに行った。
昨日は救急で診て貰ったから一応ね。
今日が一番痛い。
でもサーファーズイヤーはそこまで深刻じゃないみたいで一安心。
化膿していてしばらくは安静ですね。
サーフィンフリークの皆さん、特に冬場はかったるいけど耳栓しましょうね!
それが一番の予防です。
ところで今週末のARC CUPは波はどうでしょうね~。
皆で波立つようにお祈りしましょう!
トキナー TOKINA AT-X 107 DX Fisheye キャノン デジタル用
仲間が増えます!!
このFISH EYEレンズを注文してしまった。
これは超広角の魚眼レンズ。
届いたら色々とってみたいです!(笑)
明日も波あるかな~!?
自分はサーフィン出来ないから、午前中雨が降っていなくてサーフィン出来そうだったら
撮影でもするかな。
やる人は10時30分頃までは撮影可能だから携帯に連絡を・・・

2008/09/23
12:39
2ラウンド

今日は5時に起床後ビーチをチェック。セットで頭位でファンウェーブで1ラウンドを済ませて2ラウンド目は日南エリアのグーフィーのリーフポイント。セットでオーバーヘッドのダブルアップカインド。台風スウェルに反応していてローカルサーファーの案内でかなりのハイペースです!



2008/09/22
17:02
羽田

これから宮崎に行って来ます。宮崎や鹿児島エリアでサーフィンしてきます。詳しい写真などは帰って来てアップします!



2008/09/11
07:25
LIVE~チェック~湯河原~SEKISUI小田原展示場


おはよう。
今日は朝からPCでWCT観戦。R3~R4をやっている。
ちょっと目が覚めてきてam6:00チェック。
風はオフショアやや強く、スウエルはまだ入っていない。
この波は膝サイズ。(笑)スモールボードならちょっと乗れそう。

でもその波も数が少ない。
もう朝はひじを隠して靴はいたほうがいいね。結構冷える。
帰ってきたら、D.レイノルズVSJ.パーキンソンのGOOD HEAT.
前半ディーンがリードしていて中盤パーコが逆転。
でもその差は0.01ポイント。
残り3分でセットの波がやってきた。
最初に乗ったのはディーンでコンビネーションターンからフィニッシュはエアーで9ポイント台。
次の波にパーコも乗ってきて、リッピングからリエントリー、フローターの後のスープで
ワイプアウト・・・。このセットで勝負が決まった。

しかし、スレーターがダントツで凄い。
シェイプの良くない波できわどい所から凄いターンを斬ってギリギリのポジションにアクション
してくる。ジャッジも9ポイント台を出すね。
2本目も9点台で前半で18.77ポイント。
何本かミスしたけど、残り1分でグッドセットを掴みパーフェクト10。ほぼ完璧な試合運び。
ちょっと他の選手と違います。

まだまだ観戦中!!次はミックファニングVSテイラーノックス。
昼頃少しはサイズアップするといいけどね。

昼前にえいちゃんと湯河原に到着。
セットで胸前後来ていたが、潮があげてきてどんどん割れなくなった・・

帰りにNAKANO君のFINの調整にセキスイハイムの小田原展示場へ。
ココは西湘バイパスの国府津を降りて目の前にあって丁度良かった。

FINの調整はさっさと済ませ、せっかくだから一通り見せて貰った。

見てると欲しくなるね。(笑)

2008/09/08
13:05
フラット


今日もいい天気だが波はフラットなコンディション。
ちょっと前までサーフィン出来るコンディションが続いて色んなボードやフィンなども
試して沢山成果が出たけど、体は疲れた。
それで夜酒呑んでるとへばるから気をつけましょう!
自分的には夏の疲れが出て木曜日から、しばらくは”禁酒”を敢行。
そうBEERも呑んでいない。
体からのサインを無視するとろくな事はないからね。
仕事に専念です。(笑)
水曜日からウエストジャワに一人で行くIMURAくんがどうしてもタッパーが欲しい!
との事でZEROのファクトリーに相談したら火曜の夜に納品してくれるそうで
彼も喜んでいた。無理言ってすいません。
いいね、一人で行く海外も。最近はめっきりそういうのは無くなったけど
一人旅もいいもんです。
ウエット届いたら連絡します。
フラットの波画像は無しです。

さっき仕事の通りがかりに、MUTOUさんがARC CUPのエントリーに来た。
密かにキアイハイッテますね。
でも皆も結構気合入っているよ。
M10のスモールクアッドのSKEG FINを注文していった。
よりスムースな動きを求めて。
自分が試した感じだと今使っているのより、しょぼい波でも良かったよ!

2008/08/14
06:07
チェック~海YOGA


おはよう。
am5:30チェック。今日も天気はいいね。
でも少し秋の始まりを感じる朝。

昨日の夕方はチョッピーの腰前後のパワーは無いがM10のスモールクアッド
だったのでマニューバーできる波はたまに来ていた。
・・・が、今日もさらにスモールコンディション。セットでたまにひざ。
オンショアでまた少し出来るようになればいいほうだね。

海YOGA。これはサーファーの友人の通称YOGA朗君が、YOGAを教えてくれる。
今月は16日と23日の土曜日の朝7:00から一時間。
YOGAマットなどはレンタルもしてくれる。
一回¥1000-で辻堂の海浜公園の芝生で行います。
自分もいってみようかな!?
一緒にやりたいな・・・の人はARCに連絡下さい。
上のメールアドレスが見えれば直接申し込んでもOKですよ!!

2008/06/23
09:03
おはよう~1R


今日も波あるね。
辻堂でセットで胸位。
潮が多くて少しトロ目のブレイクだから潮がひいて来たらやろうと思って
ボードのリペアをしていたら、いきなり稲妻ぴかぴかで雷鳴り出して撤収したら
雨降ってきた・・・
もう少し待とう。

・・・雷雨が収まってから海に行った。
セットで胸前後。
とろい波と、速い波とあって、丁度いいのを捕まえるとファンサーフだった。
しばらく波は続きそうだ。


今日も5’9”のクアッドでサーフした。
最近9割はツインフィンかクアッドフィンだ。別にトライフィンが嫌いなわけじゃないよ。(笑)
ただセンターフィンの無いボードのスピード感やルース感が好きですねえ。
でも自分はレトロ系や重いボードはあんまり好まない。
ツインやクアッドでも、よりトライフィンよりのドライブ感やボードの軌道の方がいい。
その方が乗っていて飽きないし新しい発見がある。レトロでも発見はあると思うけど。
そしてトライフィンに乗ると少し違ったコントロールを覚えている気がする。
そういうのも楽しい要因みたい。

波はまだ出来そうだ。
もう一ラウンドやりたいな。


浜松から引っ越してきたヨガ朗君。
早速ビーチクルーザー試し乗り。
これで海に行きます!

夕方1R。
まだセットで胸位来ていた。
たまにいい波来てたね。

2008/06/21
12:55
HELLO



今日もスモール。

サイズは腰ぐらい来てるけど、毎日こんなだね、最近。
ちょっと晴れ間も出てきて風もゆるいから、潮が引いてるうちに
やったほうがましかもよ。

上の画像は個人的な妄想ですが。

2008/06/19
10:26
おはよう~夕方1R


10時チェック。
朝より潮が引いてブレイクはしているけどサイズは膝。
南西のオンショアが中途半端に吹いている。
サイズは、上がるか怪しいところです。
引いてるうちしか出来ないのか!?
でも全然良くない。
スモールボードで少しは滑れそうだが・・・

時間をもてあまして、夕方辻堂で1R。
腰~腹ぐらい来てたけど、だらだらでいまいちだった。
地形も悪くなったような・・・

2008/06/09
12:54
ALOHA~ひっぱりだこ


今日は波あるよ。
小雨交じりのゆるいオンショア。
サイズはセットで胸前後。
とろい波が多いけど、写真のような波を選べば結構遊べるね。
自分は足の皮が大分ふさがって来て、やろうか悩んでるけどね。

ARCのメッシュTシャツと、メンズとレディースのタンクトップを注文しました。
2~3週間で出来ると思います。
お楽しみに!


閉店後に一人でふら~っとひっぱりだこに、BEERを呑みに行った。
カメラマンのYOSHIOKAさんとAIちゃんがいて呑んでいた。
軽く盛り上がっていたら、
そしたら、フリーライドのTAKUMI(悪だぬき)が来た。
そしたら、うちの嫁が来た。
大分うるさくなってきた。(俺も)
そしたら、YAMAちゃんが来た。相当うるさくなってきた。(笑)
そしたら、KEISUKEも来て、MACHIKOちゃんが来た。
そしたら、ARAちゃんが来て、SHIRAKI,NAMIちゃん。
そしたら、HIDEが来て、DOUMEKIくんとマニューバーのMAIMAIもきた。
もう、ドッカンだ。
気が付いたら飲み会になっていた。
かなり面白かったね。(笑)
ハシモッチャン、ピノ、お疲れ様!

2008/06/03
17:25
2R~SLATER3勝目!


今日は4時50分のKODOMOくんのモーニングコールでスタート。
まだ波数とサイズはいまいち・・との事だったがすぐにGO.

セットではオーバーヘッドのスウェルは来ていた。

冷たい雨と強めのオフショア。
波数が少なくしばらく待機していた。
ナオジーは朝一やって上がってきた。
2~3時間して、KODOMO君が着替えだした。
O・Rリーフに行った。
自分はもう一回チェックしていた。
1時間ぐらいして先輩のYUZO君が結構出来るぞ・・でKリーフへ。

入ったらたまにいい波が来ていて20本ぐらい乗って楽しかった。
先輩のHAGINOさんも入っていてシェアしていた。
2時間ぐらいしてロウタイドになって潮が動き出す頃
自分はパドリングでO・Rリーフに移動した。(結構遠いよ 笑)

KODOMO君とMUTOUさんがいた。
着いたらいきなりセットのお出迎えで、まんまと乗れたよ。
潮があげ始めて来てセットのサイズが上がってきていたね。
今日もO・Rで一本インナーバレルをゲットした。(笑)
結構混んでいて1時間半ぐらいサーフして上がった。

今日は寒かったね。
パドルも結構したから疲れたよ。(笑)
でも、心地いいね。

午前中はビーチブレイクでやっていたゴッツアンからTELがあり、情報交換して彼も
入れ違いで向かったよ。
きっといい波をゲットしているはずだ。

帰ったらROBO兄が来て、彼は鎌倉でやっていたみたいで疲れてへろへろになっていた。
自分もへろへろだ。
後は回復させるのみ。
    
こんなバレルに包まれたら・・・ヤバイね!Surfing&Dreams・・

ケリー、今シーズン3勝目でトップを独走!

WCTの第四戦目フィージーで、ケリースレーターが今期3勝目を挙げた。
サーフィンヤバイね~。すごすぎる。
4戦中3勝。しかもタヒチはワイルドカードの選手が優勝したから、
ツアラーではケリー以外まだ勝っていない。
ヤバイね。
2位はCJホブグッドだったけど、ケリーにはバックハンドのハンデはないからね。
あのマジカルサーフィンの彼をストップするのはミスを待つ以外ないみたいだね。
9回目のワールドタイトルもかなり射程距離に入ったね。
やる気のない事言っていたけど、当然もうやる気満々でしょ。
周りは挽回できるのか!?

すかさず、てのひらで回復したよ=。TERAIさん有難うございました。