忍者ブログ

arc surf garage ・・・Only a surfer knows the feeling・・・

ARC SURFGARAGE 湘南・藤沢・辻堂 サーフショップ。hope surfboards,m10surfboards エムテン,timmy patterson,ティミーパターソンjs,billjohnsonビルジョンソンteqoph surfboards,jr surfboards,john's surf,サーフィンスクールもやってます。surfskate, SURFブログ KONG,HOPE,VANS,LEE,emuシープスキン
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

2024/04/19
23:24
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/10/19
14:31
晴天の下 第4回ARC CUP2009 開催しました

こんにちは。

昨日は晴天の下、年に一度のARC CUP開催しました。
夜明け前にチェックしたら辻堂はブレイクせずにどうしようかと・・・
もも~こしぐらいのうねりはあってスエヒロ方面でインサイドで何とか
ブレイクしていたので皆に荷物を運んでもらい準備しました。



次第にうねってきました!



ルール説明をしまして~



ジャッジも準備完了です。



ファーストヒート スタートしました!



準備しているうちにブレイクも良くなり
波数も十分すぎる程ある。



うん、これなら行けるぞ~と皆気合入ってました。



各メーカーさんやローカルサーファー方がお手伝いしてくれて成り立ってます。



試乗ボードも用意しました。



皆思い思いの波に乗り演技しています。

採点の基準は

波のセレクトやテイクオフポジション
スピード
波のブレイクに対してターンをしているポジション
ターンのクオリティー
ライディングスタイル
技の難易度・コンビネーション
技の力強さや、切れ
メリハリのある演技
安定感
マニューバーライン

などを今回は3人のジャッジにより体操競技のように
0・1点~10点満点の採点をされます。
1ヒート12分で4人で演技して上位2名がラウンドアップしていくトーナメント方式。
最高8本まで波に乗ることが出来点数の良い2本のライディングの合計スコアで
順位を決めます。
エリア内の波にはどれを乗っても良いのですがハイスコアをゲットするためには
良い波が必要ですがワンマンワンウェーブで、一緒には乗れません。
波の取り合いやウエイティングポジション、波のセレクトなどが勝ち上がるには必要です。
潮周りや風の変化で波のブレイクも刻々と変化していきコンディションを読む・・・
そのあたりもサーファーの資質を問われます。
それぞれのサーファーが自分の持ち味を出して他のサーファーに
勝るスコアを出すためにアピールして演技します。

採点のレベルは各クラスのレベルに応じてジャッジが対応します。














レディースのアヤちゃんもオープンクラスに参戦。R1は通過していました。



午前中に予選ラウンドを終了してお昼休みにフリーサーフィンや食事、
ビーチクリーンなど。



始めは遠慮気味だったが気になるモデルを皆試乗し始めました。
あれいいよ~とか言い合いながら殆どのボードが出払っていました。



コウヘイはこのビルジョンソンの5’5”BALLISTICモデルにゾッコンでした。(笑)
セミファイナルはM10の5’5”で、ファイナルはこれでと俺のボードで出ていたよ。(笑)



そうこうしている内に各クラスのファイナルヒートが始まります。
ムラスポのMCスガヤ、だんだんエンジンかかってきました。



ビギナークラスから開始。ファイナルヒートは15分。








続いてレディースクラスのFAINAL。











オープンクラスFINAL



各FAINALヒート前のインタビューでMCスガヤに選手が絡まれて
なかなかスタートしません・・・(笑)サーフスケーター・ユウイチ絡まれ中!












マスタークラスFINAL


皆絡まれていましたがキヨシさん超絡まれ中。(笑)













白熱した全ヒートが終了しました。
力を出せた人、出せなかった人いると思いますが出ないと経験できない事、沢山あります。
必ずレベルアップに繋がると思います。

ポジションチェンジや波のセレクトを間違えるとチェスの様に周りの選手との状況が
変化してチャンスを与えたり、奪ったり、順位に影響大です。
普段の練習から取り入れてみましょう。



続いて表彰式です。

ビギナークラスから~




 ビギナークラス

ある意味全員同じようなレベルでした。
このクラスの選手はこれから吸収していくことも多いでしょう。
サーフィンを研究して練習し変身して来年また登場してください!

優勝   山内 貴志
準優勝  両角 倫宏
3位    宗像 祥太郎
4位    森山 りょう

レディースクラス



レディースクラス

皆チャージしていて気持ちが表現されていました。
アヤちゃんはカーヴ系に入る前のボトムターンと掘れた所に当て込みに行くときの
ボトムターンを使い分けると良いでしょう。
他の3名の選手もレベルアップしていました。
細かい所は後日・・・

優勝   杉村 彩
準優勝  武井 麻子
3位    奥山 真由美
4位    今村 奈秀子

オープンクラス



オープンクラス

リスキーな技はハイスコアにも繋がりますがワイプアウトが多いとスコアが伸びません。
練習で精度や安定感を出すようにするしかありません。
もし今より良いライディングを目指し
ライディング全体をリニューアルするには細かいところにも注目して
波のメカニズムやボードの機能、体の使い方などさらに洗い出して
研究し練習していくしかありません。
でも上手くなってましたよ。(笑)

優勝   奥山 公正
準優勝  大野 有一
3位    山口 幸平
4位    梅田 眞司

マスタークラス





マスタークラス

優勝したキヨシサンと他の三名のスコアが離れましたね。
乗った波の差もありますがターンの質の差でしょう。
キヨシサンをやっつけたいならその辺を研究して角度のあるリッピング連発で
対抗するのが良いのでは・・・
皆お互い頑張りましょうね~。(俺も~)
言うのは簡単ですがやるのは大変ですよね。

優勝   星野 清
準優勝  伊藤 慎太郎
3位    奥山 公正
4位    田中 重則


出来る限りライディングをチェックしていましたがファイナル以前に敗退した
選手の中にもレベルアップしていたりスタイルが洗練されてきていた選手もいて
嬉しく思い心でにやけていましたよ~。



最後の締めは例によって歯切れの悪いまとまりの無い自分の挨拶で終わりました。(笑)



とっても天気も良く、波も何とかあり楽しいコンテストでした。
準備するのは大変ですが、楽しいのでまた来年もやりますよ~。
練習しておいてくださいね~。

尚ご協力頂いたローカルサーファー、各メーカーの方々
観戦の方々、手伝って頂いた選手の皆さん有難うございました!
この場を借りてお礼を・・・・

ではまた海で会いましょう!!


協賛

KONGウエットスーツ
ZEROカンパニー
BREAKAWAY
BEACH CULTURE
STOKEカンパニー
ムラサキスポーツ
CREED
FUTURE SURF
マニューバーライン
DUKEインターナショナル
サイバーシールド
ひっぱりだこ
DAKINE
セキノレーシング
イーストライフ
アールエスエス
K5
GSM JAPAN
REEF 
焼肉げんや
クールオフ


スペシャルサンクス

KONG 木部さん
ZERO 磯田さん
CREED 直樹
ビーチカルチャー 長谷川
ムラサキスポーツ藤沢店 菅谷
ウォーターマーク 真由美
セキノレーシング 国男
萩原 秀秋
辻嶋 司


PR

2008/10/20
17:37
第三回ARC CUP2008


昨日はARC CUPだった。
波にも天気にも恵まれ、沢山の人の協力の下に開催。

セットで肩前後でワイドなブレイク。
ミドルサイズのきれた波を取れるかが勝負でした。



オープンクラス~マスタークラスと午前中は予選を消化。
各自ライバルが居るようで熱いヒートが繰り広げられた。
コンテストは緊張もするけれど結構燃えちゃうよね!!

YUJIROU

MUTOUさん

TOMONOBU


時折強いオフショアに煽られながらも波数も減らずにコンテストは進行。
勝った負けたで一喜一憂。
それも楽しみながら次も頑張ってね。





皆ビーチでくつろいで時間を過ごした。

昼に休憩して、フリーサーフィンしていて、ビーチクリーンの後に
各クラスのセミファイナル。

ファイナルに進出できるか!熱い勝負!!!

選手やギャラリーが見守る中、ファイナルメンバーが決まっていく。

ファイナルの選手達もスタンバイ。
セミファイナルのテンションとファイナルのテンションも違うよね。
SFはファイナルに残りたい!気持ちが強くファイナルは一番になりたい!

ビギナークラスのファイナリスト。

レッドTERASHIMAくん                ブルー高橋君

イエローMOTOZUMIくん               ホワイト前田君
ヒート前のムラスポからのMC SUGAYA君のインタビュー(質問攻め)に戸惑いながらも
ヒートに向かった。
ビギナーだが魂のライディングで勝負!
全員ライドしていた。

MOROZUMI君
一本レイルを使ってロングライドしていた。

MAEDAくん。
一番アウトで波を待っていた。



レディースクラスファイナリスト

レッドMAYUMIちゃん。集計もやってくれた ブルーHASUMIちゃん。青がお似合いですね
                              と訳の分からない質問でごめんね。(笑)

イエローASAちゃん。                   ホワイトERIちゃん。
レディースクラスも気合入っていたよ。

ASAちゃん。

ERIちゃん。

MAYUMIちゃん

マスタークラスファイナリスト
SUGAYAのインタビューをさらりとかわして海へ(笑)


オープンクラスファイナリスト

レッドISHIBASHIくん                  ブルーOKUやん

イエローHINAちゃん                  ホワイトMIURAくん

白熱のファイナルヒートが終了した。


各クラスの表彰式。忙しい中残ってくれてありがとう!

ビギナークラスを制したのは両角君。
一本レギュラーの波を上手く乗っていました。
前田君はサイズのある波を、崇雄君は沢山テイクオフ。
はじめたばかりの高橋君は最後に執念でテイクオフ!
盛り上げてくれました。
一年後のレベルアップが楽しみですね。

ビギナークラス

優勝 両角敏成
2位 前田博史
3位 寺島崇雄
4位 高橋和義

レディースクラスを制したのは麻ちゃんでした。
レフト、ライトともにロングライドしていました。
えりちゃんも一本ロングライド。
真由美ちゃんはサイズのある波に乗っていて一本いいのあったね。
HASUMIちゃんもセットに果敢にチャージしていました。
これも白熱ヒート。

レディースクラス

優勝 武井麻子
2位 手塚えり
3位 奥山真由美
4位 荷見 綾

マスタークラスを制したのは清さん、2位は先輩。
清さんがスピードに乗ったライディングで他を引き離した。
先輩はポジション良くライドしたが2位。
稲葉さんは初のファイナル。
タカは波とサイクルが合っていなかった様子。

マスタークラス

優勝 星野清
2位 先輩
3位 稲葉功次郎
4位 古川貴雄

優勝の清さん

2位の先輩

3位の稲葉さん

4位の古川くん

オープンクラスを制したのは石橋君!
スピードに乗ったライディングでポイントを稼いだ。
このクラスはスコアが接近して白熱した。
奥やんはもう少し技が斬れていたら行ったかも・・
ひなたくんもそうだね。
三浦君は技は入っていたがもう少し全体のスピードがあればもっと点数が出ると思いました。

オープンクラス

優勝 石橋浩司
2位  奥山公正
3位 大日向 紀之
4位 三浦洋嗣

優勝の石橋君

2位の奥やん

3位のHINAちゃん

4位の三浦君

毎年恒例のかみかみの意味の分からない私の挨拶の後
残ってくれた皆で記念撮影。
みなさんお疲れさまでした。

スペシャルサンクス

ZEROカンパニー
  KIBEさん
  ISODAさん
ビーチカルチャー
  ASAKAさん
ブレイカウエイ
  IKESHIさん
ムラスポ
  SUGAYAくん
ウオーターマーク
  MAYUMIちゃん
辻堂
  NAOKI
  HAGI
  FURUSAWA
  HOUHEI
AND
  参加しながら荷物の運搬やお弁当、運営の手伝いもしてくれた選手たち。

波もありアットホームな良い大会になったと思います。

皆さん大変有難うございました!!!
この場を借りてお礼を!!!!!
 

大会協賛各位

ZEROカンパニー
ブレイカウエイ
ビーチカルチャー
ムラサキスポーツ藤沢店
デュークインターナショナル
トシズマリンプロジェクト
ストークカンパニー
ライジングサン
K5
セキノレーシング
ダカインジャパン
焼肉げんや
ひっぱりだこ
フリーライド
クールオフ
BEAMS
木部康雄
イーストライフ ごめん・・・


夜は近所のメンバーで打ち上げ。



お疲れさまでした(笑)

TEAMパイレーツはもう一軒行って帰りました・・・

また来年!

2008/10/12
17:26
マスターズオープン


今日は早朝から花水ポイントにKIYOSHIさんと。

夏から延期していたNSA湘南西マスターズオープンにエントリーしていたのでGOした。
朝はかなり寒かったですよ~。

今日の相模湾は何処もサーフ不可能なぐらいうねりが小さかった。
ココは地形が良かったので、それでも何とかコンテストは可能だった。
波数はかなり少なめ、自分の予選のヒートはセットが一本も入らなかった。

写真は予選でグッドウエイブに乗っていた西湘のYASUくん。
彼がマスターズクラスで優勝した。

KIYOSHIさんも予選でいい波に乗っていたよ。

ヒート後のKIYOSHIさんとKANBEくんTEAM。


今日はM10のスモールクアッドが活躍してくれました。(笑)
自分は運良く1位でヒートを勝ち上がって行ったが決勝は↓。
マスターズクラス4位。
KIYOSHIさんもG.マスターズクラスで3位。

二人とも歯切れの悪い順位でしたが楽しみながらお勉強しました!(笑)
まだまだ駄目ですね~~!
課題はイッパイだけどたまにはコンペもね。
いつもだとすぐに疲れちゃうんだけど。

選手の皆さんと運営の湘南西支部の方たち、お疲れさまでした!