忍者ブログ

arc surf garage ・・・Only a surfer knows the feeling・・・

ARC SURFGARAGE 湘南・藤沢・辻堂 サーフショップ。hope surfboards,m10surfboards エムテン,timmy patterson,ティミーパターソンjs,billjohnsonビルジョンソンteqoph surfboards,jr surfboards,john's surf,サーフィンスクールもやってます。surfskate, SURFブログ KONG,HOPE,VANS,LEE,emuシープスキン
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

2019/08/19
19:24
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/04/17
11:43
魂の入ったボード



こんにちは。

やっと晴れましたが波は厳しいです。
お店をお休みして昨日深夜に帰宅しちょっと寝坊のスタート。


工場でジェフと半年振りの再会で近況報告。

しかしやらなければならないボードの本数がぎりぎりなのですぐに始めました。

もうジェフにボードをシェイプしてもらって11~12年になるので今回はどんな?
ボードはどうだ?ってなりますが
普段自分は「COMP」、「COMPスモール」、「THE ROCKFISH」と3本乗っており
どれも気に入っている。
ユーザーからも好評価です。
それらは波のコンディションやテンションによって使い分けている。
今回はその三位一体的なデザインのプロトタイプ。
前日にトモちゃんのボードをシェイプしていたのでそれを見てジェフと相談しましてスタート。

細かなところはここでは言えませんが
ノーズロッカーは、ほれた波でも機能するギリギリに抑えた感じでテイクオフも速さを
失わないといった感じです。
テールロッカーは操作性を考慮してつけています。

そして先程のコンセプトとこのロッカーバランスを考慮してアウトラインを形成します。
このロッカーとボトム、アウトラインでボードの重要な部分を占めます。

最大幅の位置や各部必要なそして無駄の無いバランスが出ないと
先程のコンセプトから離れてしまいます。




それらをチェックして引いたアウトラインに沿ってハンドソーでカットしていきます。



その後プレーナーでロッカー、コンケーヴを出していきます。



さらにサーフボードの心臓部であるプレーニングエリアの細かな細工をしていきます。




ノーズからプレーニングエリアにかけてスムージング。



デッキ側もボリュームバランスを保ち無駄を落とします。




次はレールボリューム。

ノーズ~センター~テールにかけてのバランスもボードのコンセプトにより
異なりますので多めに残しながらチェックしていきます。




この段階で決定しました。




仕上げをしながら最終チェック。


(レンズの関係でノーズとテールが細く写っています。納品されたら又アップします。)

魂も注入され、そして生まれたのがこの5’8”です。

こうしてCOMPやCOMPスモール、THE ROCKFISHも生まれ
テストライドされて調整後オーダー出来る様になり
お客様の個々の補いを経てお届けしています。

当然進化の一途を辿るのです。


5'9"COMP


5'8"COMP


5'7"COMP SMALL

普段のサーフィンに新鮮なフィーリングと新たな可能性、楽しいサーフィンを
提供できるように!

皆さん今以上を当然求めますもんね~。
自分もそうです。
このボードも乗っていきながら紹介して行きます。




これはオクやんの5’5 1/2”COMPスモール。
私のプロトタイプよりもノーズ幅を出してレールボリュームをつけました。




こちらはゴッツアンの5’6”COMPスモール。
オクやんのと似た感じです。




こちらはM先輩のHOG FISH。
長年愛用していたボードを先輩の要望を踏まえて
ジェフと相談してアウトラインを変えました。
見てますか~!?
いい感じに出来ましたよ。



可能な限りチェックしました。
どれも納得のいくボードに仕上がり皆の乗った時が楽しみです。




シェイプされた後のボードは順番にフィンボックスをルーターで開けて
工場長のイケシさんがラミネートしていきます。

今回一家でイケシさん邸に一泊させてもらい忙しい所有難うございました!
こちらに来た際は是非お寄りください。

BUT家は狭いので残念な感じですが・・・(笑)



帰りは浜松まで足を伸ばしトモちゃんの移転してリニューアルした「MAINS」に行きました。
ウォーターフロントのいいロケーションで釣りもすぐに出来て
シェイプルームもありお洒落な店です。


忙しいのにKARINとも遊んでくれていました。
長時間お邪魔しましたがまたゆっくりと行きますよ~!
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら