忍者ブログ

arc surf garage ・・・Only a surfer knows the feeling・・・

ARC SURFGARAGE 湘南・藤沢・辻堂 サーフショップ。hope surfboards,m10surfboards エムテン,timmy patterson,ティミーパターソンjs,billjohnsonビルジョンソンteqoph surfboards,jr surfboards,john's surf,サーフィンスクールもやってます。surfskate, SURFブログ KONG,HOPE,VANS,LEE,emuシープスキン
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

2016/04/27
16:27
オーダーするなら〜モデル名は一緒でも全てまるで違うボード



こんにちは〜。

週明けはモロちゃんと一緒に浜松でした〜。
目的はHOPEサーフボードでモロちゃんがオーダーしていたボードを、よりマジックボードに近ずける為に!
そしてこれからのボードも全てより調子よくしていく為に!
シェイパーとコミュニケーションを取り、乗り手は要望を伝え、削り手はその会話の中から真意を読み取りながらその効果や起こる現象を乗り手の乗り方を踏まえた上でいくつかのボードチューニングの選択肢の提案をしてくれます!
もちろん見た目のデザインも人それぞれで乗り味や性能も大きく変わります。

シェイプに立ち会うということはそういう事です。
シェイパーも本人とその場でやりとりしてシェイプする事で平均的よりになりがちなものからカスタムな物へ選択して行けて本当のカスタムボードになっていくわけです。

形だけ違うのではなくてその違いがどう乗り手に影響を与えるか!
そこのさじ加減や方向性が大事で人それぞれだと思うからです。

今日紹介するのはウィザードというモデルを乗り手が求めるものでどう違うかをご紹介致します。



こちらは私ので5.4.でボトムにソフトなボンザーが入っています。
テイクオフがかなり速く良くない斜面も安定してストレートにボトムに入って行けます。
ボードの動きは機敏でないが一通りのアクションやカーヴィングなどが出来てドライブ性能を楽しみたい!
といった趣旨で作りました〜。
ビーチブレイクのアウトでたるくなり消えてインサイドで掘れる様な波でも楽につなげていけるところも気に入っています。
カブネの様なリーフブレイクでそんなにサイズが無く頭前後のイマイチな普通のボードだと余りターンが入れられない様なコンディションでもターンと技でドライブ感を楽しみながら乗っていけるところも気に入っています。



こちらはキヨシさんオーダーのウィザード。
このボードはテイクオフなどの速さはそのままにより軽くフローしてボードの反応やカーブの回転半径もタイトでクイックなものから大きなカーブ、当て込む角度や速さも出る様なチューニングでノーズのボトムやロッカーやテールとアウトライン、テールデザイン、ボトムのコンケーヴやチャンネルで別次元の動きです。
ビーチのスモールサイズでも軽快にアクションやカーヴィングが入る仕上がりです!
ボードの重量もスタンダードなものより軽量に作ってあります。
実際乗ると私のとは全く違うボードでどちらもそれぞれ良さがありますね。



こちらは山ちゃんオーダーのウィザード。
このボードは更にハイパフォーマンスで極端に山ちゃんの乗り方に合わせたチューニングです。
彼の前足を強く踏み込む事が苦手なところを、例えば当て込んだ直後などの際にも自然と波の斜面にボードのセンターがフィトしていく様にノーズからセンター、センターからテールエリアに向かって色々チューニングされています。
ある意味私が乗ったら好きか?はどうかと思いますが、それがカスムボードです!
アベレージではないオンリーワン、オンリーyouなのです。



こちらはモロちゃんオーダーのウィザード。
彼はディープコンケーヴの反応の出るフロー感よりも、もっとオーバーフロート気味で安定して反発などからスピードをつけてターンに入りたいタイプなのでコンケーヴはごく浅くスタンスも狭いのでウイングを入れてヴイコンケーヴで仕上げました〜。
厚みも少し多めなので相当テイクオフも速いですね〜!

この様に見た目も全然違いますが、乗り味や使用目的も全然違います。
どのボートも元になっているのが"ウィザード"というモデルというのが同じたけでオンリーワンなボードです!

もっとハイパフォーマンスにももっとファンにも!
そして乗り方や操作レベルも考慮してオンリーワンのボードをシェイプに立ち会うことでより可能になります。

もちろんその他のモデルも立ち会った方はその様に作っております。

どうでしょうか!
その領域に興味のある方はシェイプに立ち会ってみてはいかがでしょうか⁈

ARCではその様なボード作りをスタンダードに考えております。

PR

2016/04/22
18:16
5.6..プロトタイプ



こんばんは〜。

今日は朝から波ありましたね〜。



先日スモールサイズで下した
5.6..プロトタイプ!

スモールサイズも頭前後もいい感じでした



もっと乗ってみて詳しいことはインプレッションしていきたいと思います!

2016/04/18
16:55
HOPE 5.5..MPHハイブリッドモデル



こんにちは〜。



今日は山ちゃんと朝二人共MPHでセッションしてきました〜。

そして今日の本丸はボードのシェイプで浜松の舞阪に来ております!

HOPEサーフボードの小畑君にお願いしていたボードと山ちゃんのカスタムボードのシェイプに立ち会いに来ました〜

最近かなりお気に入りの5.0..MPHからモディファイしたハイブリッドモデルを!




ヤバイです!コレは!
って感じでかなり上がってます。
乗るのが楽しみです、、

乗るのも楽しみだしこれは人気が出る予感大ですね。


2016/04/15
12:33
意外とありましたね〜



こんにちは〜。

大変気持ち良い気候になってまいりました〜
チェックに行くと腰〜胸サイズでオフショアでした。

軽くストレッチしてから二本持ってチャリで出動。



前半5.7.アークブリード2015で、後半5.0.EPSノーストリンガーMPHでサーフ!
見た目より良い波来てました〜。
腹前後のサイズでしたがカレントがまあまあ早目で時間帯で軽くチューブライドも出来てました。

何気にボード二本持ってくと思ったよりやっちゃいますので気をつけましょう〜〜

今日の面子はサトシとあさちゃんでした〜。
二人とも乗ってたました〜🎶

どっちのボードも調子良い感じでした👍

2016/04/14
13:57
サイズアップ



こんにちは〜。

今朝は夜半に抜けた低気圧の影響で朝からサイズアップしてました〜。

前半ミドル〜インサイドでたまに高速バレル(なかなかメイクできない)でバックサイドで一本だけメイクできました〜
後半はアウトサイドが引き始め良くなってロングライド頭前後来てました!
後半の波は5.0..EPSノーストリンガーMPHが圧倒的に調子良かったですよ



前半山ちゃん、イナバさん、後半ケンジ君、ウメちゃん、ネイジアなおき、アキちゃん、な面子でした〜


2016/04/08
14:38
ファンサーフィン!



こんにちは〜。

今日は朝から海はパンピング!

セットで頭前後来ていてファンサーフィン〜。



前半5.7..アークブリード2015。
後半5.0..MPH。

共にそれぞれボードの特性が違い楽しめました〜!

結構良い波出てましたよ。(^_^)



今日もエキサイティングな乗り心地でした〜!

2016/04/06
16:44
昨日はMPHセッション!



昨日はユウイチと二人ともMPHを海に持って行きセッションしました〜!
先ず第二で胸前後のマニューバー系のファンウェイブ、帰りに正面付近の腰〜腹ぐらいで掘れたコンパクトなスピーディーでアクション入る波。
なかなか楽しいツーセッションでした〜。
わたくし最近MPHにまたハマってます!
このボードは本当にスピーディーでタイトなカーヴィングやアクションが入りテンション高いです!
乗り味もルックスとは違い最初からみんなも乗れる感じでフレンドリーな所も良いですね。
フィンは今までWCTを長らく使用していましたがここ2ラウンドAM1ブラックスティックスを使用していてWCTに比べてターンの後半が粘るんじで調子いいです
MPHフリークの方は是非お試しください!

ユウイチもWCTをスラスター(トライ)で使用していましたが昨日からF4のクアッドでやっていました。
こちらも調子よさそうに乗っていました。横のラインでのスピードが増したように見ていて感じました。
本人も好印象だったとの事でしたよ〜。

2016/03/26
16:12
カスタムオーダーボード



こんにちは〜。

今日は波ないです!
週明けに期待ですね〜。

写真はアヤちゃんのニューボード!
アークブーリードをベースにカスタムオーダーしました。
と、言ってもロッカーも緩やかでボトムシステムも全く違いますオンリーワンのチューニグです。
女子や脚力に自信がない方にもオススメな感じとなっております。

皆さんの乗っているアークブリードとはベースは同じでも全てが違うボード、正にカスタムボードですねー!

みなさんも今乗っているボードから様々なことが出来ますのでなんでも相談してくださいね〜〜。

2016/03/14
17:19
スモールコンディションでも〜

こんにちは〜。

今日はセットで腰ぐらいでしたが潮回りでいい波でてました〜。



アークブーリードスモールのセッティングとバッチリ合う波でリップ、カーヴ、カットバック、フィニッシュとマニューバー出来て楽しめました!
やはりこのボードも必要ですね〜〜(笑う)

アークブーリードスモール
小波でもフルマニューバーの練習、波のある時と同じ様なアプローチが出来ます。
そんなボードが欲しい人に超オススメデス!

2016/03/10
10:46
ウェイクサーフィン〜今年のボードをシェイプしに

こんにちは〜。

昨日は朝からライダーの後藤くんと浜松にウェイクサーフィンと今年のボードをシェイプしに行ってきました。
小畑くんと合流してウェイクサーフィン2ラウンドで足パンパン!



現在使用しているアークブーリード。
すごく調子良くて気に入っていますが新たなる試みでロッカーから変えて話し合っていろいろ試みてみます!



いろいろ変更、調整してここから試す着地点のボードがシェイパーの小畑くんと自分も納得の1本が出来上がりました!



試すのが大変楽しみです〜❗️



逆に!
ゴッツァンは数年使用してボロボロになっていたアークブーリードGTO仕様と全く同じボードを削ってくれ!と、
シェイパーに対する挑戦状と受け取った小畑くんも気合入れてクローンを作ってました。
同じでプラスα〜、素材新鮮さが出ればサイコーですね!



そして、ウェイクサーフィン用のボードもシェイプしてもらいました。

これはサーフィンのためのトリックの練習、ボートの引き波で楽しむためにその波の特性とサーファー目線のコントロール性能、ウェイクボーダーのコントロール性能を半々ぐらいの感じで、波の特性を考慮してシェイプされたものです!

こちらも大変乗るのが楽しみですね〜。

小畑くんどうもありがとうございました❗️

2016/03/07
19:38
思ったよりもありましたよ

こんばんは〜

今日は朝から少し波がありチェック行ったら腰〜腹前後来てたので軽くと思い着替えてサーフィン!



海に着いてみるとサイズアップしていてセットで頭前後きてました。

写真よりも入ったところは風も無風状態でなかなか良い波来ていました。

潮が引いてきて何だか変わって来たので一時間ぐらいやって正面に移動したら山ちゃんやケンジくんがいたので3人でやってました。

なかなかパドリングしまくりでしたがこんなコンディションでへたってるようじゃ良い波の時分からされるのがオチなのでやらないとダメですね。



夕方もクイックサーフィンしてきました。

少しオンショアでしたがアウトからたまに頭前後来てましたよ。
インサイドが掘れてて面白かったです。

明日もありそうですよ。

もう天気悪くても寒くないので春ですね。
グローブなしで全然大丈夫です!

5.7..アークブーリード2015がトンピシャで調子良かったです

2016/02/23
13:23
週末サーファー満喫できましたね〜

こんにちは〜!

日曜は朝から前日の低気圧の影響でビーチは頭オーバーのブレイクでしたね〜。

私は東京から来ていたARCのメンバーと朝2頃ラインナップへ!



海面は少しボヨついていましたがアウトサイドでブレイクしていました。

風も不安定でそんなに良くなかったけどたまにいい波捕まえればロングライド出来ました。

午前中がっつりやって夕方にかけてしっかりオフショアになりミドルからインサイドにかけてチュービーなブレイク!

夕方チューブライドからリップ連発。
おまけのチューブもちょいちょいあり空いていて楽しめました!



アークブーリードでテンション上がりました

今回は週末サーファー満喫できましたね〜

2015/12/29
12:31
最近人気のウィザードシリーズ



こんにちは〜!

今年もいよいよあと僅かですね〜。
しかし!そんなの関係なく波乗り楽しんでくださ〜い❗️

ARCでは最近ウィザードシリーズが人気が出てきております!

このラインはレトロなホードの待つイージーテイクオフやパドリングの安定感、イージーコントロールなどと、スピード性能やドライブ性能、コントロール性能を備えて、ゆるくも乗れるし、カーヴィングやリッピングなどのアクションも可能なデザインで、サイジングやチューニングでよりファンなホードやより軽快でアクション重視なモノまで幅広くカスタマイズ出来るところも人気の理由ですね。

小波専用という事ではなくオールラウンドにリーフブレイクまで使用できるところ、普段乗っているハイパフォーマンスボードよりもゆったりした気持ちやリズムでサーフィング出来るところも自分的には気に入っているところでもあります!^ - ^












こちらはキヨシさんのオーダーのウィザード。

キヨシさんのボードはチャンネルやテールデザインのベイビースワローテールやテールカーヴを強くしてノーズ周りのロッカーやエッジをロールしてボードの重量も軽めにしてアクションや反応を良くしているチューニングです。



こちらは私が使用しているウィザードで、キヨシさんのボードよりは少し重く、アウトラインもあまり変更せずにシンプルなターンを重視してアクションも可能なさじ加減でチューニングしてもらいました。
ボトムデザインにソフトボンザーを搭載しているところも特徴ですね!

たるいセクションもストレートにボトムに入れてシンプルにそして大きなラインでドライヴターンからカーヴィングやオフザトップがし易いところが楽しいです!

ボードのサイジングを大きめにオーダーすれば初級者にとってかなりフレンドリーで沢山乗れて楽しめいい練習ができるボードになるでしょう❗️

こんなセカンドボードがあると良いですよ〜

あなたはどんなチューニングがお好みですか⁉︎

私のボードは試乗出来ます。
気になる方は色々ご相談ください。

2015/11/10
17:12
スモールファンな日〜こんな波はアークブリード-スモールがハマりました!

こんばんは〜。

今日は昨日より吹いていたオンショアで波高が少し上がり夜のうちに風がオフショアに変わりサイズはありませんでしたが一日中腰前後のファンな波がブレイクしていました。



パワーはそんなに無く波のパワーゾーンも狭い感じでしたが形が良い波も入ってきてそこそこ距離も乗れる波でした。

朝一小一時間と午後の少し潮が上げてきた頃小一時間サーフィンしました。



今日は二ラウンド共に
5.5..アークブリード-スモール!



何故ならば…

ボードの性能が今日の波にどハマりだったからです!

特に午後は形の良い波に乗るとノートリムで5アクション入るなど、スピードやターンの回転性能が小さめの形の良いのからセットまで良く波にフィットしていました。

コンペっぽいサーフィンを練習したい人には特にお勧めいたします。

こんな波で波とボードを有効に使え内容の濃い練習ができると思いますよ〜。



今日はフューチャーフィンのWCTテックフレックスを使用しました。



2015/11/03
17:16
今日は腰〜腹スタートでした



こんばんは。

今朝は腰〜腹サイズのスタートでパワーは無いけど朝のうちはピークがダブルアップして

レフト、ライトともにファンでした。

5’7’’ARCbreedで楽しめました。

今日はタッチはリラックスとフロー感を、ライディングは波でのポジショニングとターンのRを意識

してみました。

清さんはアークブリードで山ちゃんはアークブリードスモールで調子良さそうに乗ってました

よ〜。



夕方はビーチに着いた時は東風が入ってサイズも腿〜腰。

暫くしたら風が止まってきてスモールフファンでした。

5’5’’アークブリードスモールで行ったので技数も入り正解でした!

一時間のクイックサーフでした。

こういうラウンドも結構大事!

調子や色々掴むことが多々有ります。。。



今日は秋晴れで
楽しめましたね〜。

お疲れ様です!