忍者ブログ

arc surf garage ・・・Only a surfer knows the feeling・・・

ARC SURFGARAGE 湘南・藤沢・辻堂 サーフショップ。hope surfboards,m10surfboards エムテン,timmy patterson,ティミーパターソンjs,billjohnsonビルジョンソンteqoph surfboards,jr surfboards,john's surf,サーフィンスクールもやってます。surfskate, SURFブログ KONG,HOPE,VANS,LEE,emuシープスキン
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

2019/09/23
22:26
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/08/20
05:06
KITA IBARAKI





昨日はお休みで朝早くからエイちゃんと北茨城に行ってきやした。




セットで頭前後。風はサイドショア。

セットはワイドでたま~に切れているけどミドルが多い感じ。
ちょっと乗りなれない感じでてこずりました。

ウエットは自分はフルスーツでエイちゃんはシーガル。
皆フルスーツ着ていてエイちゃんは心配そうだったけど平気だったみたい。
フルだとがんがん乗ると少し暑かった。

さすが、人も少なくゆっくり出来ました。



写真は少し先に上がったエイちゃんが撮ってくれた。
ありがとう。





シークエンスで見ると相変わらずでした・・・。

 

エイちゃんは前日にゲットしたこれと格闘していた。

帰りに喰ったにんにく焼き肉・・・凄かった。

PR

2010/04/26
15:21
次のスウェルは



今日は薄着でゆっくりできる感じですね~こんにちは。

波は駄目ですが初級者は練習できますよ。

天気が良いのでボードのリペアをやりつつ営業しています。

次のチャンスは明日~明後日ですね。

フェイスのある波でやりたいね。楽しみ。


旅から帰ってきたタジが顔を出してくれて色々話を聞かせてもらって楽しかったよ。

俺はサーフィン馬鹿で上手い事言ってあげられないけど

彼も人生を考えていたね。お互い前向きに楽しく行こうぜ!


 

2010/03/09
13:54
温水プール~景品


Bill Jhonson5'10"RS-1model          keramas         photo.john

こんにちは。

今日は真冬モードで凄い寒いね。
波チェック行ったけど波も無いよ。
寂しい感じだから写真はナシです。

って事でプールに行って膝のリハビリと1キロ泳いできました。
水泳も少しでもやると気持ちいいです。
サーフィンの方が全然気持ちいいけどね。
まあ、気張らずにやってますよ。
すぐ休むし。(笑)
明日は少し波出るといいなあ。



これは先日の中学の飲み会で、一番最初にARCのBLOGにコメントした人が
景品を貰えるって感じになったのでKIMUKOに送るよ。
待っててちょうだい!

make it happen- mariah carey

2010/02/19
17:08
バリトリップ前半編




クラマス

バリトリップ前半はバリに住んでいるヒデさん、一緒に行ったキョウカン、イシケン、
ガイドのジョンで行動していて、クラマス、チュチュカンがスポットでした。



クラマスでやるのは初めてで、2日間やりました。
クラマスではヒデさんが写真を撮ってくれました。















KOBA



ビーチではこんな感じで乗馬しています。



ワロンはわりと広めできれいめでした。
砂が黒くて熱くなるのでここから海までダッシュです。



キョウカン。




イシケン。


ジョン。

クラマスは上手いサーファーも結構いてお勉強になりました。
いい波ですね。
皆もやりたいんじゃない!?


チュチュカンも初めてでこれぐらいから


これぐらいでした。


チュチュカンではジョンが写真を撮ってくれました。
三脚はイナバさんの・・・(笑)



KOBA



チュチュカンのワロン。
キョウカンとイシケン。 下がひでちゃん。




ヒデちゃん



イシケン。

チュチュカンもなかなか良いですよ。
イシケンはこっちのほうが乗れたみたい。
クラマスより空いてるしね。


ヒデちゃん邸にもお世話になりました。




久しぶりの(20年)クタの変貌振りも面白かったよ!


仲間といい波乗った晩の乾杯はある意味一番最高な時間です!!
ARCの皆も次回はもっと一緒に行けるといいね!

食事系もやはりヒデちゃんのアシストで様々な店に行ったが、
バッチリでした!

色々飲んだけどこのフルーツ屋のマンゴージュースが一番濃厚で美味しかったよ。
(サヌール)



ホテルはこんな感じでした。

前半の4日間でした!

2009/11/07
14:27
チェック~サーフィンスクール



                                                       ART COLYER 5'10" EPSパラボリックストリンガー
こんにちは。

これは数年前に新島へ行った時にコドモくんが撮ってくれた写真です。
綺麗な水で他には誰も写っていなくて絵葉書のようなのが気に入っています。


                                                         CHEMISTRY 5’11" COOPER

これは確か次の日でサイズは小さいけどスケスケの波は辻堂には無いよね。

裸だしね~裸が一番気持ち良いよね~。
今日はフルスーツだけど。
良い天気です。
楽しみましょう!



早朝チェックすると腰前後うねっていて遊べそうでしたよ。
朝は肌寒い・・・暖かい格好で行かないとあっという間に体が冷えるよ。

今日はヒラノさんとサーフィンスクールだったので10時に海に行きました。
もうその時間はぽかぽか陽気で今日KONGのおニューのセミドライスーツの
ヒラノさんは快適そうでした。

波はセットで胸ぐらいのワイドダンパー。
セットを交わしつつ小ぶりな波で練習しました。
又来週です。
お疲れ様でした!

2009/11/06
13:47
チェック~昨日の水中



こんにちは。

今日は良い日差しです。
朝カリンを保育園に送りに行った後チェックしに行きました。



今日の富士山は少しぼんやりとしていました。



波はご覧の通りだよ。
ヒデは河口にタダシのボードを試し乗りに行ったよ。

自分はキヨシサンとアヤチャンがこの前撮ったサーフィンの写真が欲しいと
言ってくれたので写真の用紙を買いに行きました。
下手糞でも欲しいと言われるとちょっと嬉しい。(笑)

昨日疲れ果てたエイちゃんが水中練習しました。

 
BILL JHONSON  5'5" BALLISTIC

2009/11/05
18:07
CHIBAへ


         
こんばんは。

今日はお休みだったので駄目もとでCHIBAへ行きました。
早朝出発でイチローとエイちゃん。
駄目もとメンバーです。(笑)

着いてみてチェックしたらやはり何処もイマイチな感じでしたが
ココは遊べそうだったので着替えたらサイズも出て来てちょっと良くなってきました。



途中でこの辺りでサーフしているプロサーファーの友人が入ってきて
今日はここがいいっすよ~!って言って波を譲ってくれた。有難うね~。

始め写真を撮っていたがすぐに入りたくなり入水。
大分悪くなって疲れてきたらエイちゃんが水中カメラで映像を撮っていたよ。(笑)

その後写真も撮ってくれた。
全員ZEN飲んでやりすぎの4時間半。

途中が良かったよ。
シェイプの良いファンウエイブで6アクション入る波でした。



エイちゃんいきなり良い波乗ってました。


朝は天気も良かったです。



イチローも小ぶりなシェイプの良い波乗っていました。


今日はビルジョンソンの5’5”BALLISTICに乗りました。


TUBEにちゃんと入れなかったのでカメラマンのエイちゃんに
もっと深い位置に居ないと駄目だよ~ってアドバイス。
もっと入り方考えます。(笑)
ちなみに手前に居るサーファーはもっと良い波バックリぬけて来たようです!

最後はふらついて終了・・・(笑)
思ったより出来て楽しめました!

2009/10/29
15:42
CHIBAで~昨日は



こんにちは。

今日はARCは定休日でえいちゃん、ナオジー、イチローと早朝チバ行きでした。
波はセットでオーバーヘッド来ていましたのですぐにサーフ。
ちょっとバレル。



今日は出だしにエイちゃんが写真を撮ってくれました。


M10 5’9”COMP                            PHOTO:EIICHI
                                                           ↑これで良い!?



今日もZEN飲んで4時間サーフィンして藤沢のお店目指して
皆で空腹ダッシュで帰りましたよ。

お疲れさんでした~!



そう、昨夜はARCで閉店時間後に呑んでいたら

勢いでひっぱりだこに移動して12時1分前に店を出ました。

海に入っても2時間ぐらい苦しんでいましたよ。自業自得だけど。

楽しくなると時間がすぐに過ぎてしまいます。

気をつけましょう!(笑)

2009/09/05
15:12
スクール~M10・COMP/M10・COMPスモール

こんにちは。

今日もすばらしい秋晴れ。
波はひざ位とスモールサイズですが初心者スクールには最高のコンディション。
潮も引いてきて浅いサンドバーでゆっくりと出来ました。
今日は先輩の甥っ子のジュンイチくん。
やはり初めてなので最初は全くでしたが徐々に慣れていって工夫しながら
良くなっていきました。
何度かテイクオフも出来て楽しかったようです。
そう最初から出来る人は居ません。
楽しみながらコンディションを選んで続けて行って欲しいです。
お疲れ様でした。



台風は週明けごろから湘南に変化を与えてくれそうです。
ボードに磨きをかけて準備ですね。

こちらは自分もゴッツアンもお気に入りのCOMPモデル。

主に波がしっかりしているときに使用します。
ゴッツアンは特に最近慣れてきてボードのパフォーマンス性能にご満悦です!



テールロッカーは強めですがボトムシステムやアウトライン、デッキボリュームの
バランスでスピード性能とコントロール性能が優れています。



ドライブ性能からの反応、フィンのリリースのよさも特徴です。

M10の02モデルやMCモデルからの乗り換えは特にお勧めです。



こちらはCOMPモデルの兄弟分、COMPスモールモデル。
ロッカーはCOMPとほぼ同等ですが、センター、ノーズ、テールの幅は広く、
自分はCOMPより2インチ短い5’7”で使用しています。
サイズは勿論個人差はありますが
小さめの波や掘れていなくてパワーのない波に適しています。
スモール02からの乗換えやレギュラーボードとの併用でハイパフォーマンスな短い
ボードをお求めの方に特にお奨めです!

台風スウエルを期待しましょう。

では皆さん良い一日を!

2009/08/13
20:03
お疲れ様です。



こんばんは。
今日はお休みしていました。
台風2個のお陰で1週間以上うねりがもちました。
THE DAYまでは行かなかったけど頭オーバーサイズでセットアップ出来ましたね。

自分は終盤リタイアしたけど今日も治療してもらって良くなっています。
皆も空いた時間で沢山サーフィンしたと思うので
”体のケア”もしておいて次のスウエルに備えてください。
後道具のケアもだね~。

色々気にかけてくれた皆さん有難う!

Keep on surfing.

2009/06/12
19:15
いい天気~ガッツリ1R~BEERガール


どうもです~。

今日はサーフィン日和だったね~。

朝起きてチェックしたらクリーンな胸~頭サイズのブレイクで、昨日約束していた

HATAさん、TOMONOBU、TATSUYAにTELして集合した。


TOMONOBUは最近レーシック(目の手術)をしたので後数週間サーフィン出来ない。

彼は今日カメラマンをしてくれました。お疲れさまでした。

先に来ていたHATAさん。


早速自分も行くことに・・・

今日はM10の5’9’COMPモデル5’7”COMPスモール、2本持参して

交代で乗っていた。

M10 5’7”


M10 5’7”


M10 5’9”

今日は10時過ぎまで風をくわずにクリーンなフェイスでサーフできました。

ゆっくりとゆるーくオンショアが入り始めた感じでした。


途中で桜井設備のHIDEも入ってきたよ。


UME ・ M10 5’9”スモールクアッド


ハラコウ


今日は午前中に4時間もサーフィンしたから少し疲れましたよ。

でも天気もコンディションも良い方だったので皆で楽しくセッションでした。

写真の右は最近サーフィンデビューしたタツヤです。

今日はガンガンパドリングトレーニングでした!

皆さん宜しくです。皆おつかれさまでした~!


昼過ぎにUMEちゃんと来た彼女は、旨そうにBEERをグイグイ行ってましたよ。

羨ましい位旨そうに呑むのでほんの少しだけ貰いました。(笑)

写真は2杯目!

2009/04/18
13:48
アート・コーリア5’5”~M10サーフボード



昨日乗ったアートの5’5”TWINスタビ。(右)

このようにノーズにワイズがあり、やや絞り気味にストレートラインでテールに向かい
1ウイングのFISH。

昨日のようなスモールウエイブでも余裕の滑り出しからテイクオフしていけた。

ボード自体はもっと全然サイズがあってもいけるであろうと思うような感じでした。

フィンもTWIN,TWINスタビ、TRYと波のカインドによって大きさやバランスを変えると
違う性質を持つところも魅力の一つ。

乗り心地はあくまでもファンだけどルースなフィンセッティングで昨日は乗ったので
リリース時はクイックでした。

乗り手によってアウトラインは変えても良いでしょう。

これは昨日TOMOちゃんが撮ってくれた。

これはタイミングがあってる方のターン。

これも写真だと悪くはないですが、もっと入るポジションや角度、フォームがしっかりしている

人だとフェイキーまでいけてるでしょう。

まだまだ全然だめですね、大変参考になりました!TOMOちゃんありがとう。(笑)

M様オーダーボード。M10でオーダーしました。

M様曰く、40代になってからパドル力が落ちてきたけど沢山波に乗りたい、オールラウンドに
使いたい。など色々相談して02ロッカーでノーズ幅も多めに取り、テール幅も残しました。
スタンスワークも考慮してエンドは絞りました。
本人の好みでレールはMED。

M様にとって湘南の波でオールラウンドに機能してくれると思います。
実際届いて乗ったときに希望が出てきてワクワクしてくれるのを祈っています。

オ-ダーありがとうございました!

2009/04/17
20:27
昨夜は鵠(くぐい)~5’5”アートコーリア&ALAIA


昨夜は浜松からサーフブラのTOMOちゃんが来ていた。

”先にケントと鵠沼商店街の鵠(くぐい)という焼き鳥やに行っている”と連絡あって合流した。

この店はPROのロングボーダーのEIJIのお父さんがやっていて途中でEIJIもやってきた。

かな~り盛り上がったね、昨日は・・・

ケントまた呑もうぜ~!

お陰で今日はヘビーな二日酔い。

TOMOちゃんはALAIAボードに乗りに来た。

今日は昼過ぎに海に行きましたよ、TOMOちゃんと。

左はAIPAの5’6”TWIN.右はアートコーリアの5’5”TWIN+スタビライザー。ALAIA2本。

波はスモールでひざ~こし。オフショアなのでフェイスは綺麗でALAIAの試乗にはOK.

今日の波だとアートの5’5”のほうが良かったな。

両方ともこの波でもテイクオフは超速かった。全然乗れる。

試しにすねぐらいの波にも手を出したが乗れました。(笑)

これはアートの5’5”。

これぐらいのボードがあれば楽しいね~。

ファンな感じだね。斜めリップ、カーヴィングスラッシュ、フローター~フィニッシュ。

今日TOMOちゃんはALAIAのみ。

最初6’6”の初期モデルに乗っていたがさすがに苦戦していた。

そうしたらALAIIANハギノさん登場。
乗れないTOMOちゃんを横目にバレルインや360を見せつけた。

ハギノさんのALAIAに乗らせてもらったらいい感じでした、2本とも。

最初はスノーボードの様にノーズとテールが50:50に丸くなってるやつ。
テイクオフもわりとやり易く、アップダウン出来た。

次は5’11”のシングルコンケーヴ。
これまたいい感じでコントロールし易かったので
テイクオフでき始めてきたTOMOちゃんにチェンジしてまた5’5”に乗った。

やっぱりこれもサーフィンの実力が出るね。

見る見る乗れるようになり、仕舞にはフローターかけてたよ!

かなり楽しかったみたいでハマッテたよ。



海から上がってTOMOちゃん早速”オーダーしたい”と。GEARSに行きました。

さすが板オタク!

遠藤さんと話して、TOMOちゃんもハギノさんの5’11”が良かったみたいで

ちょっと幅と厚みを出してテールはFISH。

多分すぐに上手くなっちゃうよ!

2009/04/16
10:56
今日も晴天で1R~ビルジョンソン・ブランクスリスト


am5:00チェック。

波は何とか残ったね。

腰、セットで胸位。風もゆる~いOFF SHORE。

アウト、インサイド、ばらけてブレイクしていた。

今日もコウキ。(笑)



朝飯食って1Rした。



ビルジョンソンブランクスストックリストです。 

                           ステルスクアッド  5’8”× 18 1/4”× 2 1/4” PU
           TUMBP TAIL          6’0”× 18 1/4”× 2 1/4” PU
           FISHY                     5’9”× 18 3/4”× 2 3/16”PU
 New Model         ROVER      5’10”×18 1/4”× 2 5/32"PU  Deep Single Concave
                               ROVER               5’11”×18 1/2”× 2 3/16”PU Deep Single Concave

  今日現在のリストです。今ならゴールデンウイークまでの納品が可能です。
  シェイプのみの完成なのでカラーやラミネート、フィンなどは注文できます。

2009/01/10
12:43
久し振りに~DRY TEST~M10納車


辻堂でサーフィンした。

色々チェックしてみたけど結局辻堂のインサイドで入った。

ボードは5’8”スモールクアッド。

ロコも皆初辻堂だったみたい。

波なくて地形も悪いからよそでやっていた。

今日は良くないけどとりあえず出来るからね。

サイズは腰ぐらい。

FREERIDEのタクミが撮ってくれた。ありがとう。

今日ゴッツアンも3mmDRYのスーツをオーダーした。

自分もこの前千葉北で試したらいけそうだから今度は茨城にチャレンジしよう。

夕方うねりが上がっていたから3mmDRYを着ていってみた。

やっぱりこのウエットは寒くない。と言うか湘南では暑かった。辻堂の右のアウトよりで入った。

胸前後の波が結構来ていて朝より遊べたからどんどん乗ってくると汗をかいているのが分かる。

上がってみたらTーシャツがびしょびしょだった。

今日は満月で明るかったから皆上がってからもクールダウンでムーンライトサーフィンして帰った。

帰りの自転車も全然寒くなかった。

そんな感じです。

海から上がってきたらUMEがボードを取りに来ていた。

M10の5’9”スモールクアッド。

明日進水予定。