忍者ブログ

arc surf garage ・・・Only a surfer knows the feeling・・・

ARC SURFGARAGE 湘南・藤沢・辻堂 サーフショップ。hope surfboards,m10surfboards エムテン,timmy patterson,ティミーパターソンjs,billjohnsonビルジョンソンteqoph surfboards,jr surfboards,john's surf,サーフィンスクールもやってます。surfskate, SURFブログ KONG,HOPE,VANS,LEE,emuシープスキン
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

2010/02/28
11:01
朝のうち~大津波警報~ビルジョンソン・MODULE



おはようございます。

今朝も波は残ってたね。
セットで肩ぐらいで遊べていました。

時間が経つにつれ波数、サイズダウンでした。

今日の風は冷たかった。
スーツは3ミリのドライスーツだったからがんがん乗っていると
暑苦しかったけどウエイティングが長くなると丁度良かったよ。(笑)


大津波警報

チリ中部沿岸で27日(日本時間)発生した大地震で、気象庁は28日午前、同日午後1時以降に1~3メートルの津波が発生する恐れがあるとして、東北地方の太平洋沿岸に大津波警報を出した。青森県から宮城県にかけての太平洋沿岸では3メートルの大津波となる恐れがあり、同庁は「海岸から離れ、高台に避難してほしい」と呼びかけている。

 大津波警報が発表されるのは、1993年の北海道南西沖地震以来、史上4回目。

 同庁によると、その他の太平洋沿岸全域と日本海側沿岸の一部には、予想される波の高さが1メートルの津波警報を出した。

 同庁によると、各地の主な津波の予想到達時刻は、28日午後1時ごろ=北海道太平洋沿岸東部、小笠原諸島▽同1時半ごろ=北海道太平洋沿岸中部、青森県から千葉県にかけての太平洋沿岸▽同2時ごろ=北海道太平洋沿岸西部、千葉県内房、相模湾・三浦半島、静岡県▽同2時半ごろ=東京湾内湾、愛知県外海、三重県南部、和歌山県、四国の太平洋側▽同3時ごろ=伊勢・三河湾、大分県から鹿児島県東部にかけての太平洋側、沖縄県。(12:45)

解除されるまで海には近づかないように!

 

大津波警報で海から上がってきてコバと一緒にボードをオーダーしに来たサワモトくん。
丸くて、短くてテイクオフが速くて、ボードのスピードも速く
取り回しもイージーなボードが良いとのことで・・・

いくつかデザインが在りますが、彼はビルジョンソンのMODULEモデルをチョイス。
長さは5’5”にしました。
トライフィン、クアッド両方使用できるように5プラグで。




ノーズが広くパドルは思ったように動き、ダミアン・ホブグッドは小波では
常に使用しているボードです。

PR

2010/02/23
16:33
TEQOPH/ビルジョンソン BALLISTICK・ステルスクアッド納品




小春日和の今日、いかがお過ごしですか!?

今日の辻堂も大変スモールです。
膝の調子がよくないので丁度いいですが。(笑)

今日はバリトリップ中お店に納品されていたオーダーボードを早速受け取りに
来てくれまして~、お待たせいたしました!

こちらはムトウ様オーダーのビルジョンソンシェイプの5’6”BALLISTICK。

以前私の5’5”の同モデルを試乗されてオーダーしたボードです。
私のはトライフィンのセッティングですが、
こちらはクアッドでも使用できるようになっています。
明日お休みの様なので試乗されるのでしょうか!?




続いて受け取りに来てくれた、
モトイ様オーダーのビルジョンソンシェイプの5’10”ステルスクアッド。

彼は2R一緒にサーフしてオーダーしたボードで
来るまでの間課題を持って練習していたので、よりいい感じで乗れると
嬉しいですね。

乗ったら感じを連絡くれるそうなので楽しみです!

2010/01/31
14:47
ビルジョンソン・RS-1・BALLISTICK

こんにちは。

今日も暖かくいい天気ですね。
波は小波ボードでなんとか・・程度はあります。

ビルジョンソンのオーダーボードが2本到着です。





こちらはH.Wくんオーダーの5’5”BALLISTICモデル。

自分も乗っていて調子良いボードです。
自分のボードよりも少しスリムにしました。





こちらは私のオーダーの5’10”RS-1モデル。

このボードは水曜日から行くバリ島方面のサーフトリップに持参しますので
向こうのグッドウエイブでテストしてきま~す。(笑)

トリップ前納品のボードのリペアはさっき全部終わりました。
終わって良かったです~。
プレッシャーから開放されました。

昨夜先にバリに行っているサトシから連絡があり丁度波が出てきた様で
良かった~って言っていました。
おとといまでフラットだったんだって。

まあそんな感じです。

2010/01/30
17:31
スクール~ビルジョンソン・MODULE

こんにちは。

今日は早朝チェック行ったけどさすがに混雑していました。
腰前後ブレイクしていて遊べそうでしたが今日は週末サーファーにお譲りしました。


10時からヒラノサンのスクールで海に行きまして、彼女はロングライドして
気持ち良さそうでした。
天気も良く、彼女は相当の晴れ女です。マジで!



マス君はビルジョンソンのMODULEをオーダーしに来ました。
久しぶりのオーダーでテンション高いようです。

彼のは5’4”でチューンしました。
このモデルも人気が高く楽しみですね~。

サーフィンもまた一つ楽しくなると思います。
それぞれのスタイルで
色んなボードをチョイスして楽しんでください!



ビルジョンソン自身のボードインプレッションです。

MODULE:
ノーズが広くパドルは早く思ったように動く。
エアリアルにも良くダミアン・ホブグッドは小波では常に使っているボード。

2009/10/21
13:55
1R・ビルジョンソン5’5”BALLISTIC回し乗り~チェックしたい人は



こんにちは。

今朝は思ったより波があってよかったです。
朝からサーファーで賑わっていた。




チェックしていたらシオザワくんも来て一緒に見ていたけど
彼は鎌倉へ行った。

ムトウサンとイチローとゴッツアンに電話したけどゴッツアンはすでに海に行ったようだ。



今日はムトウサンがもう一回ビルジョンソンの5’5”BALLISTIC
に乗りたいといったので自転車でせっせと2本もって行った。
もう一本はM10の5’9”COMP。

波はたまにセットで頭前後来ていて良い波は4発位リッピング出来る。
最初5’9”COMPでしばらくやっていた。
このボードも調子良い。
ゴッツアンもCOMPでバシバシやってたよ。
チュータさんも居ましたよ。

5’5”BALLISTICでこのサイズは初めてだったけど調子良かった。
凄いドライブするし短いから反応も良い。
テイクオフもハンパない速いのがあったよ。
ひざ波でも凄い動きしていたから本当にオールラウンドだ。
イチローも気に入っていたけど動きが新しいんだよね。
近未来ボードですな。



ARC CUPのジャッジペーパー保管してあるので
チェックしたい人は言ってくださ~い。
Aerosmith-Janie's Got a Gun

2009/10/20
13:21
TEQOPH/BILLJOHNSON 5'5"BALLISTIC最高~おめでとう~ARCオリジナルLT入荷~ZEN入荷



こんにちは。

この5’5”BALLISTICもキテマスヨ!
昨日ひざ~ももサイズで試したのですが始めはテイクオフも速いなって感じで
普通に乗れてたのですが、なんかもっと速そうだなこのボードは・・・って思い
パドルの位置をもう少し前にしたら・・・
ばかはやに変わりうねりからターンでボトムに入れるほどでした。
波は相当たいしたこと無いけどスピード出まくりで、二日酔いで
すぐに上がろうと思ったけど30分延長しました。(笑)





今日はモロズミくんとモトイくんと待ち合わせでチョッピーの肩前後でした。
今日の波でも調子良かった。
このボードは近未来型のレギュラーボードになりえますね。

九州のプロサーファーのヒガシくんも相当絶賛しているそう。
レベルの高いサーファーであればダブルサイズでも乗れそうですよ。


そしてモトイくん、本日ビルジョンソンのステルスクアッドをオーダーしてくれました。
来るまでに例の事練習しておいてくださいね~。
有難うございました。

明日の波・・どうでしょうかね~。



日曜のARC CUPで2NDだったサーフスケーター・ユウイチの結婚パーティーの案内が来ました!

来月に日本橋でやります。

おめでとう!!!



ARCオリジナルL/T入荷しました。ネイビー×ピンク ブラック×レッド

SIZE 150、M,L  ¥4800(税抜き)



最近飲みまくりのZEN入荷です。

サーフィン前後は当然ですが、先生に飲酒の際に肝臓での分解作用の手助けに
アミノ酸が有効ですよと言われ、ZENは天然アミノ酸なので安心して飲めます。
そして効果は体感しています。

ARCでも密かに飲みまくりが数人居ますね。(笑)
月一で購入しに来ることから体感して気に入っているようです。
食事だけでは栄養素を摂りにくいご時勢。
先生もこういうフォローや気遣いは10年、20年単位で変わってくると言っていました。

酒?止めるのは・・・サーフィン?沢山楽しみたい・・・だから飲んでます。

何人かに問い合わせいただいていましたケースがあります。
チェックしてみてください。
Aerosmith - What it takes

2009/10/16
14:21
サーフィンスクール~ビルジョンソン5’6”MODULEモデル・5’5”BALLISTICモデル

こんにちは!

今日も秋晴れで気持ちいい天気です。
波は小さいですがカメダさんの4回目のスクールでした。
自分は今日遅刻しました。すいませんでした。

今日のカメダさんは進化しましたね。
前回ロングでテイクオフは出来たので、今日は7’6”で行きました。
一本目からテイクオフできて幸先良いスタート。
パドリングもさらにレベルの高いやり方を要求して体全体の使い方が
分かってきたようです。力強くなりました。

自分でスピード調節して波を捕まえることも何度か出来ました。
いい感じです。
また行きましょう。お疲れ様でした。



下の2本は、先日来日していたビルジョンソンの貴重なハンドシェイプ。

こちらはキヨくんオーダーの5’6”MODULEモデル。





全体のロッカーは抑え目でゆったりとしたアウトラインカーヴ。
ボトムシステムは一言速そうで、テールは食いつき良さそうです。

キヨ君が乗ってみて何本か乗らせてこらう予定です。(笑)
インプレッションは後日・・・・

こちらは私の5’5”BALLISTICモデル。





上のMODULEと比べると全体にロッカーが付いています。
アウトラインバランスはテールよりでエンドもこちらのほうが広いです。
ボトムは同じく速そうでテールの食いつきもこちらも良さそうです。

こちらもインプレッションは後日・・・・

2009/09/12
14:03
サーフィンスクール~ビルジョンソン来日シェイプ間近・オーダー受付中



こんにちは。

今日は波も気温も下がってます。
ヒラノさんとクリハラさんの2回目のスクールでした。
オフショアで波数少ない膝~モモサイズだったのでパドリングのストロークの
練習が出来ましたし前回より落ち着いてテイクオフの練習も出来ました。
足の運びがまだギクシャクしていますがこれからですね。
反復練習しましょう。
お疲れ様でした。

全員フルスーツで行きましたが全然暑く無かったです。
自分もスクールのファンボードで10本位マッタリとライドしてきましたよ。

PS:TOKUちゃんへ
ヒガシダさんは10月に中米に行くって言っていましたよ!



もうすぐビルジョンソンが来日シェイプしに来ます。
今回は初来日で今WCTやWQSなどで活躍しているライダーたちで手イッパイの
”ハンドシェイプ”が手に入ります。
締め切りまじかですがオーダー出来ます。
シェイプに立ち会いたい方も都合が合えばOKですよ。
MODELも沢山あり調子がよいと評判のTHUMPやステルスQUAD
今話題のMINIボードも沢山あります。ビル独特の良さがあります。
いいですよ~ 是非おためしくださ~い!!
モデルのラインナップはこちらをクリック・・・

オーダー料金はサービスいたしております!
詳しくはARCまで!

2009/08/22
15:42
来月下旬ビルジョンソン来日シェイプ予定!~サーフィンスクール



最近ARCでもファンが多くなってきたビルジョンソン・シェイプ。
来月下旬に来日シェイプ予定です。
本数限定ですが是非この機会に乗ってみてください!
調子はGOODですよ。

モデルの画像とカタログの各モデルのインプレッションです。










今話題の、そして湘南でも使用頻度の高いミニボードも6モデルあります。
自分的にはBALLSTICKとMODULEですね!
普段乗っているボード・・・ファンボードやロングからのトランジットOKな
モデルもあります。
サーフィンレベルやサーフィンスタイルにも幅広く対応可能なモデルのラインナップ。

ビルジョンソンのハンドシェイプ、味わってください!
本日からオーダー受付いたしておりますので詳しくはARCまで!!


そして今日は朝少しサーフしてからHIRANOさん、KURIHARAさん女性お二人の
サーフィンスクールでした。
丁度ロウタイドに向かっていて波数も増えて朝はオフショアでしたがオンショアに
風も振れ少し頑張りが必要なコンディションでしたが二人とも頑張りました。
サイズはこし~たまに腹
これぐらいが辛い感じではあると思いますが次が楽になります。
そう経験です!
その中で波のかわしかたやボードの扱いも覚えていきました。
そうです、あくまで一人でも海に出れるようになる!が当面の目標ですからね~。
あと、海での危険回避や知識が大事です。
技術面では正しいやり方を覚えて反復練習あるのみです。
また次回お待ちしておりますので練習しておいてくださ~い。
お疲れ様でした!



いや~今日もいい感じで暑いです!
今日もハロハロです!
旨いです!(笑)

2009/06/14
19:01
1R~TEQOPHサーフボード・ビルジョンソン09カタログ入荷

どうもです。

今日はモモ~腰位うねっていましたが支部予選は中止でした。

ムトウさんと軽く入ろうって事になりそのまま辻堂のインサイドでサーフしました。

まあ大した波じゃないけど軽く遊べた感じです。


ビルジョンソンの09カタログが届きました。


ニューモデルが結構あります。

HIGH PERFORMANCEシリーズ


今流行のミニボードFUTURE FORWARDシリーズ

~右2本がRETRO FORWARDシリーズです。


夕方KAMITANIさんが釣ってきたイカを分けてくれました~。

まいう~でした。ご馳走様です。

次はキスを待ってます!(笑)

最近サーフィンもガンガンやってるみたいですよ。

YUUICHIもトランクスありがとう!連絡します!

2009/05/29
19:08
チェック~ASAちゃんビルジョンソンオーダー~引っ越してきました


どうもです!

今日は朝チェックしたらサイズダウン。

波数も少なくオフショアに煽られていた。

昨日は西のポイントに行った人は結構遊べたみたいだよ。

今日は月末で色々やることあるからサーフィンはお休みでした~。


昨日同じポイントでサーフした、SATOSHIとASAちゃん。

ながらみが大漁だったみたいでニンニク醤油で味付けまでしてくれたのを頂いて

食べたらもう超うま~でした~。ごちです!

そう、ASAちゃんはサーフィンがレベルアップして来ていて以前作ったボードが大きく感じる

様で最近はSATOSHIのボードで練習していた。

それはARTの5’10”のEPSパラボリックでそれが好調らしく今日はボードの相談に来ていた。

試しに自分の5’11”のビルジョンソンを試乗してもらった。それはポリエスターのパラボリック。

二人でサーフィンしてきて帰ってきたら、おれのビルジョンソンもいい感じだったみたいで

話し合ってビルジョンソンのシェイプで5’10”でASAちゃんサイズでオーダーすることにしました。

楽しみですね!オーダーありがとうございました。

SATOSHIはVESSOの5’5”FUGUモデルの試乗ボードを持っていきました。

少し浮力がギリだけど試しにね!


今日辻堂に引っ越してきたTAKASHI。

彼はMOTOUさんやHIROSHIの後輩で最近サーフィン頑張っています!

皆さんお見知りおきを!

宜しくです!!チョコありがとね。

2009/04/14
08:58
チェック~STYLE MODEL(DVD Vol.1 bottom turn)~ビルジョンソンTHUMB TAIL&STEALTH QUAD~ALAIA

おはよう。

am5:00 昨日の波が残ってるかな~とチェックに行ったけど

チョッピーのひざ~もも。残念なので画像は無し。

また出そうだから待ちましょう。


昨晩OKUやんがDVDを持ってきてくれたよ。
HOW TOもので、自分が昔にVIDEOでコマ送りやスロー再生や一時停止、色々やって
見ていた感じで編集されているよ。

内容は、ケリースレーター ・ミックファニング ・アンディーアイアン ・タジバロウ4名の
ボトムターンからリップまでの動きをスローで解説されています。体重のかけ方やバランスの
とり方など、他のトレーニングと併用しこのDVDを活用されるとサーフィンにも効果があると思います。
 
DVDベストセラーシリーズで有名な『COLOR BOX』、『WATER POCKET』で有名なTABRIGATE FILMリリースの今までにない新しいタイプのHOW TO DVD。
豊富な映像からベストウエイブを選び『ケリー』『アンディ』『タジ』『ミック』それぞれの世界最高のスタイルマスター達のボトムターンにフォーカスして分析している。
1.テイクオフからプルアウトまでスローモーション映像に解説スーパー付。
2.解説のないメインメニューは、何度も繰り返し見ながらのイメトレ用。
2つのカメラアングルからの映像もふんだんに使い、身体や膝の角度、両手のバランスなどの特徴がはっきりと分かります。
2008年の最も参考になったDVDに選ばれた最高の映像でのテクニックを参考にしイメージトレーニングに役立ててください。


STYLE MODEL vol.1 BOTTOM TURN

37分+ボーナス ¥2800-


TEQOPHサーフボード・ビルジョンソンのオーダーボードが3本入荷した。

左がマネージャーオーダーの5’10”STEALTH QUADモデル。

中央がnonさんオーダーの6’2”THUMB TAILモデル。

右がナオトくんオーダーの5’101/2”STEALTH QUADモデル。

今週の金曜日にTOMOちゃんが試乗したいということで

遠藤勇一さんシェイプのALAIAを2本お借りしました。

6’6”と5’11”です。

その前後で試乗したい方はどうぞ!

遠藤さん、持ってきていただいた萩野さん有難うございました。


 

2009/02/20
21:26
BEACH~REEF

今日は昼前ぐらいからビーチでサーフ。段々サイズアップしてきた。

チガサキ方面でやっていたらDAIJIも来て波が良くなった。

サイズはセットで頭オーバー来るようになったけど、上がり初めがフェイスもブレイクも良かった。

レフト、ライトともにTUBEになっていて、ライトで一本テイクオフからインナーバレルで最高!

終盤大分ばらけて来て海から上がった。

着替えてからナオジーが迎えに来てくれてリーフに向かいました。

行ってみるとやはりブレイクし始めていました。

ウメ、ミウラくん、タダシはOライトに向かった。

自分はナオジー、ハギ、フルサワと〇〇〇へ。

入っているうちに此処もサイズアップしてきて頭半前後のセットも入り出して

時折いい波もあり、いい感じのに乗れるとロングライドでパワーもありそこそこ掘れてる

セクションもあって楽しめました。

今日はまだ乗ったことの無いビルジョンソンのセミガンがあったので試せました。

また真っ暗になるまでやってしまった。(笑)

今日は体がへばった!

でも2週連続でここで出来て幸せ!

2009/02/10
12:33
フリースタイル~Malia Manuel


湘南は今日もFLAT・・・天気は最高。

ブルースアイアンはツアーをリタイアするって言ってたけど、アンディもするとはね。

ツアーで彼らのパフォーマンスが見られないのはすごく残念。

フリーサーフィンで見れるのを楽しみにするしかない。

彼女はMALIA MANUEL。

カウアイ島の15歳。ビルジョンソンのライダーでUSチャンピオン。

すごいサーフィンをしている。




かっこいいね。

malia manelu  


バリに行ってきたサトシ。

初めての海外で刺激たっぷりでいい経験出来たようです。

2009/02/05
17:31
豆~久し振り~1R~FIN OK

節分で豆食べた!?
自分は40個も食べた。数えるのも食べるのも大変
KARINは3個じゃ足りなくて沢山食べた。(笑)

昨日は幼馴染のJINが式根島から仕事で東京に来ていてARCまで遊びに来た。
久し振りに会ったよ。
この前は新島に行くときに式根島に停泊してその時に桟橋で逢った。
ちょっと買い物付き合ってR134をドライブしながら昔話。
夜の便で戻るから飲みは無理だったけど、次は飲もう!!


今日は10時ごろ暇で出かけてみた。

伊豆方面に車を走らせ波を探して・・

腰~胸位来ていたからココで入ることにした。

レギュラー、グーフィー両方来ていてワイドな波を外せば2~4アクション出来る波。

意外と遊べましたよ。

潮がひいて来たらサイズもブレイクもいまいちになったから帰ってきた。

今日もステルスクアッドに乗った。

フィンをまたチェンジしてサイドフィンは前回の小さい方で、バックフィンは最初の大きいの。

高さ的には、ほとんど変らず少しだけバックフィンの方が小さいぐらい。

これが一番良かった。ボードのポテンシャルもやっぱり高いです。

速いセクションも楽々でカッティーなターンもボトムからのストレート系のターンも

重くも無く抜ける感じもなくスムースになりました。

クローズするセクションでラウンドハウスCBしてもスムースでした。

すごく気に入りました。(ヤマちゃんごめん 笑)