忍者ブログ

arc surf garage ・・・Only a surfer knows the feeling・・・

ARC SURFGARAGE 湘南・藤沢・辻堂 サーフショップ。hope surfboards,m10surfboards エムテン,timmy patterson,ティミーパターソンjs,billjohnsonビルジョンソンteqoph surfboards,jr surfboards,john's surf,サーフィンスクールもやってます。surfskate, SURFブログ KONG,HOPE,VANS,LEE,emuシープスキン
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

2024/04/27
03:51
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/04/05
16:58
ART COLYER/SUPER BUG

2011/04/03
12:06
ニューボード・アートコーリア/Super BugとBug

こんにちは。

昨日はお祝いの言葉やお花やケーキ、
どうも有り難うございました。

10年と一日目宜しくです!
 

波は何とか腰ぐらいあります。
今日はちょっと寒めですが元気に行きましょう。

今荷物が届いて2本ボードが届きました。

2本ともアートコーリアのシェイプです。



俺オーダーの5’8”スーパーバグ。


めっちゃ良さそう。すぐ乗りたい!
が、肩治ってない・・・。残念です。

でも見にきてみて。


カラーも工場長のイケシさんに毎度お任せで
このカラーも大変気に入りましたよ!

いいよね!

前に試乗したBUGも凄くよかったので
このSUPER BUGも楽しみです。http://arcsurf.blog.shinobi.jp/Entry/1362/

 

こちらはY君オーダーの5’10”BUG。

これもめっちゃ良さそうです。



SUPER BUGのアウトラインの方がBUGより若干ノーズエリアがシャープです。



TELしたらマッハで取り来ました^^。

2011/02/27
13:16
封鎖~チェック~アートコーリアBUG



こんにちは。

今朝はマラソンのためR134は封鎖中でした。
暖かくいい天気。
ちょっとマラソンには暑いかもしれないですね。



チェックに行くと・・・
モモ前後、たま~に腰ちょいぐらいで場所を選べば遊べてました。



ちょっとファットめなボードが良さそうでしたね。



カトウくん、モロズミくんはもうすでにやっていました。
モロちゃん、M10のロックフィッシュにAMTのツイン+1調子いいみたいです。
http://arcsurf.blog.shinobi.jp/Entry/1480/



海帰りにカトウくん、アートコーリアのBUGモデルをオーダーしに来てくれました。

色々話しましたが、かなり上達したいって感じです。
サーフィンも今日見たけど基本の部分の底上げをして
ごまかしの無い技術を付けて行って欲しいです。

それに伴った細かいレクチャチャーしましたが今年の目標を達成していきましょう。



こんな感じですが全体的にオーバーサイズにしました。

まだ初級レベルなのでサーフィンの目標と一緒でスピードと安定です。
納期は1・5ヶ月前後ですが、ボードが来るまでも今日のイメージと意識で
今のボードで練習していって下さいね!



・・・今はオンショアビュービューです。
サイズアップしてきますね。

良い週末を!

2011/01/31
12:51
fun board



こんにちは。

今日も膝~腰サイズでブレイクしていました。
風も無くクリーンなフェイスで3mmのDRYタイプのスーツに
アートの6’6”ファンボードで”暖かい&FUN”なサーフィン出来ました。

一時間半ぐらいやったけど20~30本乗って汗ばむぐらいでした。
今日はノーズライドよりカールに合わせたターンとスピードを意識してサーフィンしました。

楽しく練習にも!

 
Art Colyer 6’6” funboard

ノーズエリアをロングボードの様な顔つきにして
ナチュラルなカーヴで繋いだアウトライン。
乗れば乗るほど非常にバランスが良く
アートコーリアのシェイプが光ると言って良いでしょう。
シンプルなデザインだが深いです!!

今日のパワーのないブレイクでもうねりから捕らえられえ
波を制することがイージー。
ノーズライディングからアクションまで幅広く乗れます。
初級者からロングボーダー~ショートボーダーまで
もっと短くも長くも用途によって変更可能です。

誰にでも”FUN”なサーフィングを約束してくれるモデルです。


 

オーストラリア・クイーンズランド州のゴールドコーストでプロジュニアやってました。

コンテスト会場のバーレーヘッズは、20歳の頃1年間サーフィン修行に行った時
Kirra(キラ)ポイントと並び一番好きなスポットで良くやっていました。
キラポイントはここ数年砂を被って終わってしまっていたと聞いていましたが
地元の努力で最近やや復活気味との事・・・。
バーレーヘッズは健在で何よりです。

2011/01/29
15:15
JOG~1R~アートコーリア6’6”ファンボード~もっと短くて



こんにちは。

波チェックすると今日もスモールサイズ。
ひざ~ももって感じですが風も無く、たまに切れたブレイクもありました。

ヒラノさんが来るって言っていたので、これは彼女にとって一人でやるには”最高だな”
って思って一緒に海には行ったけど自分はビーチをジョギングして
地形もチェックしていました。

30分ぐらい走ってストレッチしながらやっているのを見ていたら
やっぱり海に入りたくなり気分を変えて6’6”のファンボードで着換えて
速攻行きましたよ。

うねりから乗れるからノーズライディング出来たり
スピードつけてカールにアプローチできたり
楽しくなってきてちょっとのつもりが結構やっちゃいました。

もっと短くしてノーズも行けてアクションやカーヴィングも
出来るようなボードもオーダーしようかな~と思っちゃってます。

マジで楽しいし普段のショートボードとはメローなテンションで
波乗りできるのもいいからね~。

今日の波は形はいいけどサイズとパワーがショートボードじゃ
大分厳しい位だったから。

サーフィングスタイルにもいい変化もありそうだし・・・。(笑)



これが今日乗ったアートコーリアの6’6”ファンボード。

このボードはまだ初級者のモリモト君のファーストボードとして
アートコーリアにオーダーしました。

ノーズはロングボード、長さを短くしてもテイクオフスピードや
安定感を損なわないように・・・。

私が乗ってもやっぱりテイクオフもターンも安定しているが
スピードを付けながらスタンスをテールに持っていき
クリティカルセクションでアプローチするとハイパフォーマンスのショートボード
よりは重たい動きだけど小さい波でも当て込んだりしても次のセクションに
運んでくれます。

ノーズに行くのも安定していて掛けやすいです。
ヒラノさんが乗っていたスクール用のスポンジボードも途中でチェンジしたけど
全然違うので2本乗ってまたチェンジ~しました。(笑)

やっぱりシェイプの違いですね。



やっぱり!頼むならこの人アートコーリアですね~。
何しろ何でも削れます。

クラシックロングボード、レトロツイン、ハイパフォーマンス、ワイメアガンまで。
ハイレベルで何でも来い!です。

今はオレゴンに居てあのジェリーロペスのブランドも手掛けています。
最近はスタンドアップパドルボード(以下 SUP)のカスタムオーダーが
多く入っていて忙しそうです。

余談ですが、SUPも既製品が多くやってくるとサーフボードと一緒でカスタムしたい
と思っている人が多いって事ですね。

自分的には6’0”前後でノーズの顔つきはあまり変えずに
テールにかけてのアウトラインとテールロッカーをアグレッシブにしたいイメージです。

今年来日した時に・・・ですね。

2010/08/14
07:38
チェック~1R~スクール~アートコーリア・カスタムボード(MRタイプ・BUG)入荷~もう1R



今日は曇りです。おはようございます。

昨日の夕方、いさみちゃんがニューボードに乗るからカミタニさんと3人でサーフ。
右側が凄い混んでたけど左も結構できたよ。
いさみちゃんも乗れてたし本人もいい感じみたい。
自分もいい感じのありやした。

上がってからユキエと山ちゃんと5人でBEERセッションしていたらタダシも来たけど
飲まずに皆に攻められていた。(笑)

でも早めに終了したから平気です。

今日は辻堂の左側でROXYカップやっています。
アサちゃんエントリーしているから頑張って欲しいです。



波はチョッピーの腰前後。

ちょっと練習してその後スクール。では良い一日を!


・・・・・40分ぐらいサーフしました。

大分潮上げていてとろとろだったけど数本リッピング&カットバックで
インサイドまで乗れました。

海に入ると多数のROXYギャルサーファーの中に斜め前のヒデがいました。
珍しいじゃ~ンって言いながらギャルに囲まれながらサーフ。(笑)
皆コンペ前で気合入っていました。

上がってひらのさんとスクールで海に行くとヒート前で
緊張気味のアサちゃんと付き添いのサトシ。
もうすぐキミちゃんのヒートだって言っていたけどどうだったんだろう!?
結果はどうあれ自分のサーフィンを出すための波を見つけて
頑張ってくれればと思います。

ひらのさんはハードコアなパドル地獄からのライディングを繰り返し
サーフィンに必要な体力もだんだん備わってきた模様です。
大変だけど頑張っていました。

森本君もドルフィンスルーの練習で上がって食糧補給してまた行きましたよ。
頑張っています。

波も風でサイズアップしてきているので夕方また少し練習しようと思います。


アートコーリアのカスタムボードが3本入荷しました。



こちらはイシケンオーダーの5’10”MR-TYPE.
スモールウエイブで発揮します。




こちらはカオリさんオーダーの5’8”BUG。
PRO&AMライダー全員絶賛のモデル。
早いテイクオフ、安定したドライブ性能と回転性。技をかけてフィンが抜けても
ボードが安定しています。
自分も試乗したけどかなりのポテンシャルと乗り易さです。
女性にもお勧めですね。



こちらもジュンボーさんオーダーの5’8”BUGです。

どれもいい感じで仕上がっておりやす!



夕方にボードを取りに来たイシケンと1R。

チョッピーの腹ぐらい。
入りたては結構出来て2アクションぐらい入る波がわりと来ていたけど
潮が多くなってきて波数も減ってきた。

あしたも同じ感じか!?
もう飽きたよ・・・。(泣)

2010/07/09
17:15
昨日はBUGでロングセッション~M10デジタルプロジェクト~WATER POCKETⅥ入荷~トランクス



こんにちは!
昨日はお休みで波も肩前後ありブレイクもまずまずでした。



アートコーリア5’8”BUG(バグ)モデルでロングセッション。
このボードでまともな波は初めてでしたが・・・。
このボードのコンセプトが伝わってきました。

張り付くようなドライブ感とトップでの抜けの良さ。
他のシェイパーとは違う独特な物で
かといってコントロールは割とイージーでした。

後半慣れてきていい感じになって来たのでさらに延長して練習していましたよ。
上がってから岸にいたナオジーとハギに聞いてみたらいい感じだったようです。
このボードも病み付き系ですよ。


楽しいのは勿論だけどレベルアップには初級者~でも自分に合ったしかも
高性能で乗りやすいボードのほうが良いに決まっています。

このモデルは膝腰~オーバーヘッドでマッシーな波から掘れた波まで
オールラウンドに機能する優れもの。
自分は2インチ短めで幅があるセッティングのボードを試しています。
レベル的にはテイクオフして横に滑れるぐらいから性能を感じれると思います。

上級者は短くハイパフォーマンス、初級者そこまで短くせずにはファンな感じ。
それはボードの長さや幅、厚みの取り方で様々な物になります。
しかし初級者でも少し短くセッティングできるのでライディング中の
コントロール性能は良くなります。

どのレベルのサーファーでも長さや幅のセッティングでテイクオフが速く
スピードも出しやすく、動きも良く、安定感もあるボードになります。

なので超お勧めモデルです!

そのアートコーリアの来日シェイプもそろそろです。
もう少しオーダー受け付けていますので是非この機会に!

納期も通常よりも来日時は早いのもお勧めです。



今日も波ありますが昨日の夕方ももうワンセッションキベさんとタツヤとして

今日用事が出来たので朝はお休みしました。



用事とは・・・・M10サーフボードの更なる可能性・・・

”ザ・デジタルプロジェクト”

そうです、コンピューターシェイプを活用した更なる可能性の取り組みです。

ロッカーやボトムデザイン、アウトラインバランス、デッキロッカーまでも

コンマミリ単位で具現化できます。

もうすでにこのプロジェクトは始動していますが、ジャパンモデルのデザイナーの

MAINSのトモちゃんと実際にチェックに行きました。

もう分からされましたよ。

アートコーリアは100%ハンドシェイプですが

M10ではこのシステムを利用することによって今まで不可能だったレベルの

カスタムオーダーシステムが実現します!


DVD入荷です。


「ウォーター・ポケット6」
 - 定価¥4,410(税込)54min + Bounus 15min

HD高画質映像!! 2010第一戦 WTクイックシルバープロ

毎年最も盛り上がるWCTクイックシルバープロを現地の雰囲気と流れをそのままにHD高画質映像を編集。

テイクオフからキックオフまでライディング、ラインの全てを見れるのがWaterPocketシリーズの特徴だ。

ディーン・レイノルズとジョーディー・スミスの世代交代劇が注目される今年は刺激的で見所も多い。

パワーアップしたケリーの2010年版ライディング。

アドレナリン120%だったパーコ vs ディーン・レイノルズのベストバウト。

スーパールーキーのオーウェン・ライト。

年末から2連勝中の絶好調タジ・バローと2009ワールドチャンプのミック・ファニングの明暗パット&ターナー・ガダスカス、ダスティー・ペーンのアメリカンルーキー達と復帰第一線のアンディー・アイアンズがどこまでトップシードと戦えるのか?

*ジャッジスコアー付き

ボーナス映像:
・ケリーがハードなアーリウープで優勝したCoronaエクスプレッションセッション2010。
・Roxy Pro2010。ステファニー・ギルモアを筆頭に世界のトップ女子プロサーファーはここまで凄い!
・今世界が注目してる近年中にWTに入ると噂されている若手ジュリアン・ウィルソン、トニーノ・ベンソン、タマロア・マック コンブ、それに大野聖人、ティーミー・レイズ、アダム・メリング 達の独占フリーサーフ映像。

Starring:
Taj Burrow
Kelly Slater
Jordy Smith
Dane Reynolds
Mick Fanning
Joel Parkinson
Andy Irons
Owen Wright
Jay Thompson
Dean Morrison
and more


トランクスも並びました!

2010/06/25
12:35
噂のアートコーリア・BUGモデルの試乗ボードが2週間ARCにありますよ。




初級~中級~PROまで、女子も調子良いと今噂のアートコーリアのBUGモデル。

このボードはブレイカウエイのPROライダーのKENくんのボードで
今回2週間位、ARCに試乗用としてレンタルしました。




サイズは5’8”×19”×2 1/8”。

男子で体重がMAX65キロ位まででしょうかね~。
それでも実際見るだけでもベテランサーファーは大体分かると思いますよ。

小波からオーバーヘッドまで機能すると言うこのモデル。
自分ももう少し浮力が欲しいと思いますが乗れそうなので試してみます。

来月アートもシェイプしに来ますからね!

皆さんもどしどしお試しください!

2010/06/16
18:27
突然に~ART COLYER・BUG



今日は所要で湘南に来ていたイケシさんとトモちゃん帰りに寄ってくれました。

イケシさんはブレイカウエイの工場長。

トモちゃんはMAINSオーナーでボードデザイナー。

今後の展開を色々話しました。乞うご期待!!





こちらはアートコーリアの自信作BUG(バグ)モデル。

各ライダー全員調子良いといっているモデル。

基本的にはレギュラーボードより2~3インチ短く厚みは変えずって感じです。

性能が高いのは勿論だけど、アートのシェイプの特徴の”乗りやすさ”もあるようで

ロッカーやアウトラインからも、PROレベルでなくても初級~中級でも

サイジングをあわせればGOODでしょう。

そのアートコーリアは来月来日してシェイプします。オーダーも絶賛受付中です!

是非お試しください!


2010/06/01
14:00
初級者たちの~アート・コーリア来日・オーダー受付中です



こんにちは。

本日も晴天です。
自分もサーフィンしたいけど波が無い。動くしかないな。
初級者たちのブレイクとなっております。



MORIMOTOくん今日も練習しています。
たまにはチェックと思いサーフィンを見ていました。
幾つか気になる点を指摘して海を出たり入ったり。



最後はおなか空いて上がって、たこ焼き食べてまた行ったよ。
明日は彼女のデビューです。

 


7月上旬にART COLYERの来日シェイプが決定しました。

ART COLYERは来日経験が豊富で日本の波を知り尽くしている世界屈指のベテランシェイパー!1954年生まれ、サーフィン歴42年、シェイプ歴37年!!
日本の膝波~ワイメアガン、レトロツイン、ロング、ファンボードと
なんでもシェイプします。

写真は去年来日時に自分の5’6”MRをシェイプしてもらったときです。



最近の人気モデルは左のBUG(バグ)モデル。
プロ、トップアマ、一般サーファーから高評価です。

只今オーダー受付中です!!

2010/03/21
13:05
ART COLYER・BUGモデルとBUMP WING SQモデル

こんにちは。

今日も海は強風オンショアで大荒れです。
自分は朝プールで泳いで来ましたからいい感じです。

きのうはオグジーと呑んだけど抜いてきました。(笑)


昨日BREAKAWAYの工場長のイケシさんがアートコーリアの2モデルのサンプルを
持ってきてくれました。



所要で茨城の帰りに来てくれましたが首都高渋滞で大変だったようです。
いつもM10,BILL,ARTのエアーブラシやラミネートをしてくれています。
ボードの仕上がりが軽くて強い!と言っているユーザー多数。
いつも有難うございます。
来月M10のジェフが来るとき伺います!



左が5’8”BUG(バグ)モデルです。
今流行り系のアウトラインですね。
小波からオーバーヘッドまでのオールラウンドモデルです。
ヒグケン(PRO)も最近テスト中で相当気に入っているようです!http://breakaway.hamazo.tv/e2021810.html
湘南の波にもはまりそうです。

右は5’11”BUMP WING SQ(バンプウイングスカッシュ)モデルです。
こちらは主にいい波用ですね。
宮崎のPROライダーたちはいい波のときに常用しています。



BUG(バグ)のロッカーです。
程良く抑えたスムースなロッカーでバックフィンあたりから少しキックしている。
アートのシェイプは凄く綺麗なアールでスムースにロッカーやアウトラインが
形成されています。
ユーザーが言う”癖の無い乗りやすさ”もそこから来ていますね。



ちなみにBUGのストリンガーはラスタカラーでした。
こちらもオーダー可能ですよ。

2009/11/22
16:29
アート・コーリア~M10 5’5”試乗

昨日は暖かかったけど今日は寒いね。
モロちゃんはM10の5’5”を試乗しに行ったよ。
自分はお店でぬくぬくしています。





フジッキーがオーダーボードを受け取りに来ました。

アートコーリアの5’10”のパラボリックEPS.
このボードは来日した際にフジッキーの要望を元にロッカー、コンカーヴ、
アウトラインインバランスとシェイプルームでカスタムしたフジッキーのボードデザインです。



このデッキパッドを張っているときは嬉しいよね。
今日は残念ながらスモールコンディションなので残念がっていましたが
早く乗りたそうでした。
お休みに波が当たることを祈っています。(笑)



モロちゃんが乗ってきてボードを返しに来ました。

力の無い膝~ももサイズだったけど結構楽に乗れたようで
大変気に入ってくれましたよ。

2009/10/04
12:03
サイズダウンで1R~THE DRIFTER(DVD)追加分入荷~夕方1R



こんにちは。

昨日の夕方もサイズは残りブレイクもまずまずでARCの皆もファンセッションしたようです。
今日は腰前後とサイズは落ちましたが砂の付いた所ではサーフ可能。



アートコーリアの5’6”を持って海に行きました。

だらだらフェイスが多いけどつないで技かけられます。
今日も贅沢言わなきゃ出来ますよ~。

来週は台風スウェル・・・期待です。

では皆さん良い一日を!



"THE DRIFTER"のDVD

追加分入荷です。¥5700(税別)


ARC CUPのエントリー早めにお願いしま~す!!



夕方ハスミチャンと海に行きました。

今度はM10の5’5”。

ハスミチャンは波取りの細かいチェック。
自分はアヤチャンのシングルフィンを借りてサーフ。
(キヨシサンが乗っていたのを拝借)
ケンジクン、ハダさんもいて、コドモくん軍団もやっていてお邪魔しましたよ。(笑)

シングルフィンで当て込めるようになったからチェンジしたら、もう自分のボードは
スケートボード状態で楽しかった~。
いろんな板に乗るとホントに良さが分かるね。
皆で暗くなるまでサーフィンしました・・・・・

2009/09/16
12:23
ART5’6”で1R



こんにちは。

少しサイズアップの朝。
オフショアでクリーンなフェイス。
サイズは腰~腹。
海も空いていて秋晴れで気持ちよかったよ。



今日はARTの5’6”MRで行きました。
ファンなターンからクイックなレスポンス。
2~3アクション可能な波もあるしかっとんで行けるのもあったよ。

まあこれからサイズアップしていくから飛ばしすぎないほうが身のためかな~?(笑)

では良い一日を。
Jordy x Tiago Rd2 Ht8 - 2009 Hurley Pro

2009/08/30
07:40
チェック~1R



おはよう。

朝チェックしたら南東うねりが反応しだしていた。
オフショアが吹き波数もそんな多くないけど選べばライド可能っすよ。



腰~腹サイズで遊べます。



今日の相棒はアートコーリアの5’6”・80’S MRtype。

ワイドなセットをかわしつつ切れた波をミドル~インサイドセクションにかけて遊べました。

まだ波にパワーが無いのでこのようなスモールボードのほうが波とマッチします。